水草水槽でヒルが発生してしまいました、取っても取っても増えていきます、クリスタルレッドシュリンプがいるので、薬も使えないし大変困っています解決方法を教えてください。

データ
水槽:90cm フィルター:エーハイム2428 ろ材:パワーハウス 底床:アクアソイル ペーハー:6.5

A 回答 (1件)

ヒルというのはプラナリアのことでしょうか?

雑誌でCRS水槽のプラナリア駆除で紹介されていたプラナリアキャッチャーは

フィルムケースにいくつか切れ目(隙間からプラナリアが入れるサイズ)を入れる。
フィルムケースにビー球と刺身(なんの刺身かはわかりませんでした)をいれて沈める。
プラナリアが集まったところで引き上げる。

ってなかんじでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー仕掛けを作って捕まえればいいんですねー、大変参考になりました有難うございます。