電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図のように表示された曜日を拾いたいんですが、いろいろ調べても解決しません。。。
=weekdayの関数が入った曜日はカウントできないのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

「関数が入った表示された曜日だけのカウント」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 曜日は解決したのですが、祝日のカウントができません。。。

A 回答 (1件)

こんにちは

どういう仕組みでどのように表示しているのか不明ですね。
>=weekdayの関数が入った曜日はカウントできないのでしょうか
Weekdayの結果は数値になるはずですが、そのような表示にはなっていないし、まさか
 =MID("日月火水木金土",WEEKDAY(~),1)
みたいにして文字に変換してたりするとは思えないし、普通であればシリアル値をそのまま書式aaaで曜日表示にしていると考えるのが妥当に思えますし・・・

>曜日は解決したのですが、祝日のカウントができません。。。
まぁ、解決したようなので上記の疑問はそのままにしておきますが、ご提示のサンプルでは祝日をどのように表示しているのかも分からないですね。
仮に祝日は「祝」表示にしているのであれば、文字列の「祝」の数をカウントすれば良くなります。

その他の表示方法であるのなら、一般的なのは別に祝日リストを設けておいて照合する方法ですが、その場合であれば、祝日表記をするのと同じロジックで判別してカウントすれば良いでしょう。
ご提示のサンプルで曜日が表示されている列のデータ形式がわからないので、安全側で考えれば日付(多分シリアル値と推測)のセル群から祝日リストと合致する個数をカウントすれば良いことになります。
具体的には、
 =SUMPRODUCT((COUNTIF(祝日リスト, 日付範囲)>0)*1)
というような式で求めることができることでしょう。
    • 0