プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子供を保育園に預けて、パートで週5、9〜15時で働いてます。
子供の病気で、夏に計4日、冬になり3日間連続でお休みしました。1年で病気は計7日。
そのほか、保育園の行事で三か月に一回くらい1日お休みします。

私としてはそんなに休んでない方だと思うのですが、
「病弱な子供だな!」とか
「欠勤が多い。うちは忙しいから休んでもらっちゃ困る。他の子供のいないパートさんを考えてる。」
と言われました。

もちろん最初に子供が病気で休む事は伝えてありますし、もしインフルエンザにかかったら七日間休まなくてはいけないことも伝えてあり、その時は
子供の病気はしょうがない、と言ってくれます。

すぐ首を切られるわけではなさそうですが、きっとまた子供が病気で休むと同じようなことを言われるのだなと思います。

やり過ごすしかないと思うのですが、皆さんはどのようにされているのか、ご経験ある方教えて下さい。

A 回答 (6件)

辞めましたよ。

イヤミ言われたって自分が熱あっても出て、もう耐えられない!って感じですかね。子供小さいうちは何やっても不利。ずっと正社員、とかでは無いから使い捨てな感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供小さいうちはやっても不利か〜
まさにそうですね。
わかってはいたものの、職場で面と向かって言われるとはおどろきました。
覚悟が足りなかったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/07 22:07

貴方が休んだ時貴方がするはずだったお仕事誰がするの


誰かにその分の負担がかかっているんですよ
同じような仕事をしている人は 貴方が面接の時に伝えていますから
仕方の無いことですから
と 大手を振って言い訳している姿をみて どう思うかしら
お互い様だからと 他の人の時に変わってあげていたり
明日休むからと次の日の分まで 準備して
迷惑かけないようにしていたら
こんな事は言われなかったと思いますよ
なんせ
バーとのロッカールームは 欠席裁判所と同じ
自分たちばかり負担させてなによ
と言う声ってよく聞きますからね
低姿勢でごめんなさいを貫かない限り 居場所はなくなりますよ
    • good
    • 1

休みが多いか少ないかは他の従業員との比較になるので、皆さんが殆ど休んでいなければ年7日でも多いと言われてしまうでしょう。


もちろん会社の体制の問題であって質問者様に落ち度はありません。

休み明けにはフォローしてくれた同僚にお礼を言う。
それ以外に出来ることは無いと思うので、今でもお礼を言っているならやり過ごすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼きちんと言えないまま、バタバタしてしまう時もあります。
気をつけてみます。

お礼日時:2020/01/09 13:31

ひどいなぁ~と思う。


わかりきったことなのに。
病弱だとは思わないよ。
悲しかったでしょ。そんな事いわれて。
踏ん張るしかない。別の所を探しながら とりあえず行くしかないよね。
主様 頑張って一生懸命仕事してできる人だから言われるんだよ。
あてにされているって事。
適当な仕事しかしなくてどうでもいいような人なら
初めから人数に入っていないから休もうがどおしようがどうでもいい。
いれば助かるからいてもらうだけ。
そういう人じゃないって事。
頼りにされているから居なきゃ困る。
イライラして嫌味のひとつも言ってしまうんだと思うよ。
休まないでよぉ~~。頼むからさっ!って。
嫌味言われたら
「私 この会社に居なきゃ困る人間なんだね~。
すいませんねぇ~。休みたくて休んだわけじゃないんですけどね。。。」
心の中で呪文のように唱えてスルーして下さいね。
今はそういう時期
そう捉えるしかないよ。
家族の生活が掛っているからね。
踏ん張れ。ママさん。我が子の笑顔が増える為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皆さん、気持ちに折り合いをつけて頑張ってるんですね。
スルー頑張ります!

お礼日時:2020/01/09 13:25

とりあえず、他を探しつつ、休んだ日、言われたこと、日時をメモしておいて、会社の対応次第で労働基準局に相談できるようにしておくといいですよ。

    • good
    • 1

クビにされるまでほっときゃいいんです。



一応、今より高待遇の職場は常に探しておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。気にせず、しぶとく頑張らないとですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!