アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の倒産件数が増えていると日本の未来を悲観している人がネットにいました。


でもフルボッコにされて、最終的な結論が「人口減少しているからセーフ」という謎理論でした。

人口が減少してるから倒産件数が増えているのは当たり前。逆に今までが多すぎた理論をどう思いますか?

A 回答 (5件)

人口が減少すれば


内需の市場規模が
減少するから
自然淘汰で、倒産が増える

だけじゃなくて

今まで、日本が先駆けてた産業が、低迷してるから

倒産が増えるてのも
在りますよ

電化製品なんて
((((;゜Д゜)))
壊滅的ですもんね

携帯やスマホなんかも
世界での市場は殆どなくて

1番頼みの車関係も、
電気自動車とか自動運転とかの
技術開発で遅れてますもんね


世界のトヨタが
終身雇用の時代は過ぎたと、((((;゜Д゜)))
言ってしまったくらいですもんね


新卒より、即戦力の中途採用を増やすとかね

新人育成に、お金をかけれない時代なのかも?

トヨタでそんな話なら

関連会社なんて
((((;゜Д゜)))恐いよね

今まで、会社が多かったのは
そりゃ、家電やゲーム
車に建設関係などなど

世界でも、渡り合える
仕事をしてたから

関連会社も自然と増えていきますもんね

車なら、部品工場だけで、何社要ることやら

ちなみに、関連会社を切り巻くって
経営回復させた
救世主は
国外逃亡とかとかね

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

人口減少の大きな理由が少子高齢化なのに なぜ「セーフ」なのかは不思議でならない。


働く者達にとっては負担増 年寄にとっては福祉減 子供にとっては一人っ子で社会が構成しにくい。
で 「人口が減ったのだから会社が減るのは当然」だったとしても 原因にこそ問題があるのは明白だろうに。
    • good
    • 0

ソースを出して戴ければもう少し詳しい回答が付くと感じます


日本にある事業所の数は、この40年で5分の3に激減しました
そもそも事業所の数自体がとんでもなく減ったのですから、倒産件数だってつられて減るに決まっています
その年の事情により倒産件数の上下はありますが、減っています
商工リサーチのデータでも検索してみてください

ちなみに、人口減少と倒産は直結しません
「生産年齢人口」の現象と倒産の数に、因果関係があります
    • good
    • 0

日本だけで考えると減少してる



でも これからの時代は 地球という基準で考える時代

なので 昨年の世界人口は約77億人

増えて行ってるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/08 19:53

「人口が減少しているがセーフ」っていう理論を目にしたことないですし、日本の未来を悲観している側がフルボッコにされている議論も目にしたこともない。


アウト!というか日本の未来が大変!っていう意見はいくつも目にしますが・・・。

だから、「え、そういう理論を言う人たちもいるの??」って、ちょっと驚き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!