dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VisualStudioのASP.NETで開発しています。
今回、お聞きしたいのは、

テキストボックスとコマンドボタンが同じページに複数あって、
このテキストボックスにカーソルがある時にEnterを押せば、
このコマンドボタンが押される。という処理をするには、
どのようにすればいいのでしょうか?

普段、色々なサイトを見てみますと、
テキストボックスにカーソルがあるとき、
その後、押すであろうコマンドボタンに、
うっすらカーソルがあってるというか、
選択状態になっていますよね?

それを指定する方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

なんだかうまく説明できませんけども、
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

<form>


<input>
<input type=submit>
</form>
<form>
<input>
<input type=submit>
</form>

分かった。フォーカスがあるformの最初のsubmitボタンが強調されるのね。
しかし、ASPNETではformを複数持つわけにはいかない。

<form>
<input>
<input type=submit>
<br>
<input>
<input type=submit>
</form>

うーん、どうやるのだろう。tabindexで出来ないし..
とりあえず、disabledで切り替えるとか。

<form>
<input onfocus="this.form.elements[1].disabled=false;this.form.elements[3].disabled=true;">
<input type=submit disabled=false>
<br>
<input onfocus="this.form.elements[1].disabled=true;this.form.elements[3].disabled=false;">
<input type=submit disable=false>
</form>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださってありがとうございました。
参考にさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/20 23:32

>普段、色々なサイトを見てみますと、


テキストボックスにカーソルがあるとき、
その後、押すであろうコマンドボタンに、
うっすらカーソルがあってるというか、
選択状態になっていますよね?

え?
初めて聞きました。
どのサイトのことですか?
    • good
    • 0

.Net だと Focus()関数じゃないかな。


VBだと、SetFocus() でタブストップ=True のコントロールにフォーカスが移る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださってありがとうございました。
参考にさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!