プロが教えるわが家の防犯対策術!

80代の親がいる方に聞きたいです。国民栄養調査で昭和32年の平均身長を見ると20代でも男162女151なんですけど、本当に当時の人ってそんなに小さかったと思いますか?親や周りの大人を見て小さいと感じましたか?


https://www.nibiohn.go.jp/eiken/kenkounippon21/e …

A 回答 (7件)

私の父がその世代です。


母の方が背が高く(S15生・162~3㎝)、私たち子どもも父より背が高くなりました。
本人は158とか159と言っていましたね…晩年には155以下でした。
父の兄弟姉妹も全員小柄ですよ。

母の父は背が高かったです(この祖父の弟が今90代後半なんですが、今でも175くらい)。
この田舎では珍しかったみたいです。
骨格も大きかったから(太っていたわけじゃない)、棺桶の縦はギリ入ったんですが、横幅が足りず、斜めに入れられていました。

授業参観とかでも、母と同じくらいの身長のお母さんは10人もいなかったんじゃないかな。(1学年約130人)
母が若かったころは24㎝のおしゃれな靴は皆無だったそうです。
    • good
    • 0

もう40年以上前に80代で亡くなった私の祖父は180あり、


亡くなった時棺桶が特注になると言われたので、当時では大きかったのでしょう。
祖父が大きい人でしたので、その娘である母も160はありましたし、姉は170、私も160以上あります。
祖母と下の叔母は小さかったですが、90になる上の叔母は母より背が高いです。
うちはそういう家計でしたので、周りを見て小さいと感じたことはありません。
数年前80代で亡くなった義父も、170以上ありました。
でも80代の義母は150ほどです。
今よりは小さいとは思いますが、平均って2mの人と1mの人でも150になるから、
大きい人もいれば小さい人もいたと思います。
    • good
    • 0

昔の男性は小さかったな


と感じたのは
知覧特攻平和会館の資料室で
特攻隊員の服が並べられているのを見た時です。

あまりにも小さくて
今の女性のMサイズくらいなのに驚きました・・
    • good
    • 0

これ、全国平均ですよね。

今、例えば旅をしていて、全国のさまざまな男女を見ていると、今の80代の人って、そのくらいだと思いませんか? あの人たちは全員が縮んでいるわけではないと思います。

確かに、都市部で余裕のある生活をしていた男性は170近いという印象がありましたし、もっと大きい人もいましたが、昔は田舎に行くと小さい人が多かったです。女性の151なんて都市部でも余裕でしたね。

>親や周りの大人を見て小さいと感じましたか?

昭和中期には私も子供でしたので「周りの大人」は大きく見えましたが、当時の衣類を見るにつけても、今の大人に比べたらかなり小さかったです。1970年代に入って郷ひろみら新御三家などが170代中盤だと聞かされて「最近の若者は背が高い」とか「それでも欧米に行くと低く見られる」と大人たちが言っていたのを覚えています。
    • good
    • 0

私80代ですがジャスト162 同級生だいたいその前後です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時170cmでも大きいと言われてましたか?

お礼日時:2020/01/08 17:19

No1です。


そりゃオヤジは平均よりも4センチ低いですよ(笑)
なので見た目で低かったです。
もちろんもっと背の低い人もいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同級生のお父さんは162前後が多かったですか?

お礼日時:2020/01/08 17:28

私の両親は昭和10年と12年生まれですが、オヤジが158、オフクロが152ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの身長でも周りの大人に比べて小柄ではなかったですか?

お礼日時:2020/01/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!