都道府県穴埋めゲーム

当方のPCにはDVDプレイヤーが付いておりません。
先日、外付けDVDプレイヤーを購入したのですが、テレビで録画してやいたDVD(CPRM)の再生ができませんでした。
そこで今度はテレビで録画したDVDが見られる外付けDVDプレイヤーを購入したいのですが、『DVD(CPRM)の再生外付けプレイヤー』で検索するといくつかの商品が出てきます。
しかし商品ページに飛ぶと『TV録画されたDVDの再生可』とか『CRPM対応』とか書いていないので、どれを購入したらいいのか全く解りません。
どなたか安価なPCでTV録画をしたDVDの再生ができる外付けプレイヤーを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 環境はWindows10 PCはDELLです。

      補足日時:2020/01/08 20:27
  • 欲が出てまいりました。
    ブルーレイも見られる(できればTVで録画した物も)ドライブ単体の物が欲しくなりました。
    お安い商品をご存じの方、よろしくお願いいたします。
    甘えてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 21:52
  • ごめんなさい。
    難しい言葉が解らないのですが、今のPCにフリーソフトの『Leawo Blu-ray Player』を入れていて、それでDVD屋さんで売っている(例えば[ALEXANDROS]とか)DVDは見ることができます。
    それらの無料ソフトではCPRMの再生は不可能なのでしょうか。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 22:47
  • 実はテレビが壊れてしまっていて、PCでテレビも見たかったんです。
    新しいテレビを買えば済む話なのですが、今ある壊れたテレビが畳1畳分くらいある大きいサイズのテレビで、でも今買えるテレビは卓上テレビくらいしか出すお金がなく、車で持って帰って来られる小さなテレビでは、電気店には大きいテレビを引き取ってもらえないのではないかと、、、
    卓上テレビにするにしても、ひかりTVのチューナーとレコーダーには繋がなきゃいけないから、テレビを乗せる棚も必要になってきますし、そうなると大きなテレビを処分しないことには置く場所もなく。
    今、テレビは以前使っていたアンドロイドのワンセグで苦労しながら見ています。
    テレビも見られるものがあると大変嬉しいのですが、なんせ機械音痴なもので、どうしてよいのやら。
    そのソフトはPCに入れるソフトですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 23:13

A 回答 (7件)

購入されたプレーヤーにPowerDVDなど再生ソフトが添付されていたなら、それをインストールして利用してみてください。


ソフトが付属していない、ソフトがCPRMに対応していないようでしたら、
対応した再生ソフトを用意すれば、購入された外付けプレーヤーでも再生可能だと思われます。
PowerDVD - ブルーレイ・DVD 動画再生ソフト | CyberLink 公式サイト
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra …


ドライブ買い替えたいということでしたら、再生ソフト付きのプレーヤーをご購入ください。(コチラのほうがソフト単体買うより安いかもしれません、ただし機能的には劣るかと思います。)

DVSM-PLS8U2-BKA : ポータブルDVDドライブ | バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-pls8u …
https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/71542850 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
CPRMDVDドライブ、結構お値打ちなものがあるんですね。
私が購入したプレーヤーにはソフトは添付されていませんでした。
もし、TVで録画したブルーレイも見られる安価なプレーヤーが見つからなかったら、こちらを購入したいと思います。

お礼日時:2020/01/08 21:57

『DVD(CPRM)の再生外付けプレイヤー』:DVDFab プレーヤー6


ただし、パソコンにテレビで録画してやいたDVD(CPRM)をサポートするドライブも欠かせないです。
両方揃えばそのようなDVDを再生することができます。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



「Leawo Blu-ray Player」 もフリーソフトの一つですね。市販の DVD なら HDCP 対応であれば再生できます。CPRM よりはかなり制限が緩い著作権保護です。

「ALEXANDROS」 が普通の市販 DVD であるならば、HDCP なので当然再生は可能ですね。

TV の録画での CPRM は、ソフトによって対応かどうか不明な点もあるので、ブルーレイに対応しているものでも、再生してみないと判りません。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



ノートパソコンはディスプレイが内蔵で、DVD プレイヤーの映像出力を見ることは、HDMI の入力がない限りは無理です。普通は、ポータブル DVD/BD ドライブを接続し、視聴ソフトをインストールしなければ、見ることはできません。これは、液晶一体型のデスクトップでも一緒ですね。

デスクトップでもセパレート型なら、市販の DVD/BD プレイヤーをモニターに HDMI で接続すれば、見ることができます。プレイヤーは下記のようなもので、DVD のみですからかなり安いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07YYZWKDD ← ¥2,999 高画質 DVDプレーヤー HDMIケーブル付 HDMI端子搭載モデル CPRM対応 [リージョンフリー対応] USB端子 音楽 CD リモコン DVD リージョン フリー ケーブル付属 据置 コンパクト【国内メーカー12カ月保証】 t007

【CPRMディスク対応】地上デジタル放送を録画したCPRMディスク対応のDVDプレーヤー

「CPRM ディスク対応」 ですので、DVD に録画した TV 番組を見ることができます。ただし、モニターの HDMI に直接接続しなくてはなりませんので、ノートパソコンや液晶一体型のデスクトップには接続できません。※HDMI 入力が殆ど付いていないため。

ノートパソコンや液晶一体型のデスクトップの場合は、やはりポータブル DVD/BD ドライブとソフトのインストールが必要です。ソフトは、パソコンが代わってもインストールし直せば使えますけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

連投すみません。



あと、お使いのレコーダーがBDレコーダーなら、
随分前から、レコーダーとPCをLAN接続(無線もOK)する事で、
レコーダーのHDD録画、およびテレビ放送をPCで視聴できます。
2,600円(税別)のソフトが必要ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>そこにソフトを入れるとなると勿体なくて。



ソフトを入れないと視聴できないのですが。。
それと、もしそのPCが故障して、PCを買いなおしたなら、
新しいPCにそのソフトを入れれば、新しいPCで視聴できます。

そのPCが壊れた時に、もうPCは購入しないなら、もったいないかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうソフトは使い回しができるのですね。
知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2020/01/08 23:22

ノートパソコンに接続する USB のポータブル DVD/BD ドライブですね。

ポイントは、通常ブルーレイディスクに録画されることが多い TV の CRPM 対応のもの等いことになりますね。

通常の市販・レンタル DVD なら、再生ソフトはフリーの VLC Media Player や MPC-BE 等でも良いのですが、TV 録画となると著作権保護が厳しく、そう言ったフリーでは再生できない場合が多いです。

となると、ブルーレイドライブを再生できるソフトがバンドルされているものが良いのではないでしょうか? 特に PowerDVD(ブルーレイの再生も可能) 等はよくドライブにバンドルされています。

http://amazon.co.jp/dp/B077SX3L5Q ← ¥10,991 Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ブラック BDR-AD07BK

【バンドルソフト:サイバーリンク】Power2Go8、InstantBurn5、PowerDVD14、PowerDirector14LE、PowerBackup2.5 他。

PowerDVD 14 が付いていますので、TV 録画したブルーレイや DVD が再生できるでしょう。私も、一寸古いパイオニアのポータブル・ブルーレイ・ドライブを持っていて、それで AQUOS TV で録画したブルーレイを見ています。再生ソフトは古くて PowerDVD 10 ですね(笑)。

ただの DVD なら2千円前後のポータブル DVD ドライブとフリーソフトで視聴できるのですが、CRPM 制御の TV 録画と言うのが難点です。それを再生するには、PowerDVD のような市販のソフトが必要と思われるので、それを別途購入することを考えると、バンドル品で済む上記の製品は、却って安上がりになるかも知れません。

最新の PowerDVD 19 です。

https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
実は当方のPC、購入してから6年が経っているのでいつ故障してもおかしくない状態です。
そこにソフトを入れるとなると勿体なくて。。
でもブルーレイも見られるのは嬉しいですね。

お礼日時:2020/01/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!