アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①カシオ 大人の楽らくキーボード LK-516

上記の商品は、認知症にも効果がありますか?

②キーボードよりも効果のある対策があれば、教えてください

できれば安価な対策を希望します

A 回答 (2件)

①カシオ 大人の楽らくキーボード LK-516  は、認知症にも効果がありますか?

たぶん効果はあるでしょうが、本人がやるかやらないかを考えると、これまでやったことがない場合は、やらない可能性が高いと思います。

②キーボードよりも効果のある対策があれば、教えてください できれば安価な対策を希望します

テレビと繋ぐカラオケの方が安価でしょう。 音量を落としてやれるのであれば、キーボードよりは、ハードルが低いし、口ずさむことは、カラオケマイクを使わないときにも出来るし、ところどころ歌ってみるということで、脳を使い効果もあるかもしれません。 https://item.rakuten.co.jp/bi-kenshopping/1032/
しかし、だれもが、ミュージックや歌唱に関心があるとは限りません。

年齢や家族の状況にもよりますが、食事のための料理に工夫をするとか、連続で同じものは作らないことにするというルールを自分で守るだけでも、認知症対策の効果はあると思います。

年齢、性別、健康状態によって、対策は大きく違うので、「認知症にも効果がありますか」では、普通の人は返事に困ると思います。
    • 0

50代の歌を習っている主婦です。

①のテレビCMを観ました。やりたいと思う方は良いのでは?認知症に効果があるかどうかは、分かりません。
ただ、音楽は、音楽療法という言葉もありますので、キーボードに限らず、私は良いのでは?と思います。
「音楽療法」で検索すると、色々見つかります。

②私は、キーボードは、経験ないのですが、3年前から、「歌」を習っています。
私は、若い方で、60代から70代の方が中心です。
色んな歌を習って、歌って、先生からアドバイスをもらえます。
歌を歌う以外にも、先生や同年代の方と、お話したり、楽しいですよ。

費用は、月2~3回のレッスンで3000円くらいから。入会金は、5000円。
キャンペーンなどで安くなることも。

探せば、安いところもあるでしょうが、体験レッスンや見学をされてみることをおすすめします。
一度、違う教室に行きましたが、グループが出来ていて、入りにくい雰囲気でした。

ご本人が楽しめるのが一番ですよ。

公民館や、生協なども、お安いかもしれません。
    • 2