プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局は主人にはわかりもしないことなんだと思ってしまいました。
下の子が生まれてからずっと別居でした。
5歳の娘と11ヶ月の息子がいます。
海外赴任がようやっと終わり、年末年始は主人が自宅にいました。
今まで大変な思いさせたから帰ったら俺がやる!って言ってはいましたが、子供の出かけるときの準備はほぼ私。
お風呂に入れる時も、息子を連れてきてはくれましたが、出てから私が急いで、バスタオルのままミルクを入れました。その間息子はぐずっていました。
言わないとわからなかったのだとは思います。
結局は全部を1人でやってきた私の気持ちなんて少しもわからないのだろうと思ってしまいました。
多くを求め過ぎず、やってくれたことに、感謝するのが一番ですよね?
主人の仕事の苦労を私がわからないのと同じだと思うのが一番な気はしますが、
少しやるせない気持ちになってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 俺がやる。というのは自ら言ったわけではなくて、私が1人で全部やるって大変だからやってみてよ。って言った時に出た言葉でした。
    なので尚更やるって言っても1割くらいなんだなと思ってしまいました…
    たくさんコメントありがとうございます。

      補足日時:2020/01/09 14:49
  • 返信コメント欄がなぜか表示されてない方がいて、皆様に返信できずですみません!

      補足日時:2020/01/09 15:31

A 回答 (9件)

旦那さん、ずっと離れて暮らしていたんだったら、いきなりお父さんにはなれないよ。


お父さん月齢1か月。
ゆっくり慣れて行ってもらいましょう。
その為に、お願い事は面倒臭がらず、きちんと説明も加えて口に出しましょう。
育児は夫婦の共同作業です。
仕事は慣れている方が、新人に対して手取り足取り教えるものです。
あなた自身、親業教授月齢1か月ですしね。
ゆっくりみんなで、慣れていきましょう。
お母さんの笑顔は、太陽よりも眩しくて温かい。
あなた自身があなた自身の手で、自分を笑顔にする努力を始めてみてください。
    • good
    • 3

>今まで大変な思いさせたから帰ったら俺がやる!って言ってはいました



>俺がやる。というのは自ら言ったわけではなくて、私が1人で全部やるって大変だからやってみてよ。って言った時に出た言葉でした。
「結局は主人にはわかりもしないことなんだと」の回答画像9
    • good
    • 1

>言わないとわからなかったのだとは思います。



要約
今迄一人暮らしで育児などした事がない夫が、全てわかっていて言わなくてもやってくれる と思っていた。



>結局は全部を1人でやってきた私の気持ちなんて少しもわからないのだろうと思ってしまいました。

「仕事は見て覚えろ」という言葉で無能を誤魔化している自称ベテランや、些細なミスで仕事を取り上げて仕事を一人占めして人材を育てず、自業自得の苦労を誇り部下の無能を罵る上司と同じ臭いがします。



>多くを求め過ぎず、やってくれたことに、感謝するのが一番ですよね?

教えなければ、その感謝する事も増えません。



>主人の仕事の苦労を私がわからないのと同じだと思うのが一番な気はしますが、

ご主人はあなたの苦労をわかっていたから、手伝おうとしていたのだと思います。
あなたの中では、結果 と 行為の動機 は常に一致するものなのでしょうか。 
あなたは常にそうだったのでしょうか。
「結局は主人にはわかりもしないことなんだと」の回答画像8
    • good
    • 0

「俺がやる!」と言ってくれただけ素晴らしいと思います。



ご主人は「新人さん」なのです。
新人さんは、教えてもらわないと何も分からないのが当たり前です。
新人が入ったら楽になるかと思いきや、一旦は「人材育成」という仕事が増えるのです。
そこを乗り越えれば、仕事量が減ります。

また、男は彼女や妻から【頼られる】【お願いされる】のは好きですが、【支持される】のは嫌がる人が多いです。

男は自分が一番偉くて、
弱いもの(子供)や、
自分の女神(彼女や妻)を
幸せに【してやっている】という構図で無いとやる気を失うらしいです。一般論ですがね。

これくらい分かって当たり前、と思うとイライラしてしまうし、
教えたら教えたで「わかってるよ!」となるので、
基本は下から下から、、、
「すご〜い!もうやってくれたの!あなたが戻って来てくれてよかった♡本当に頼りになる〜!素晴らしい〜(拍手)あ!こんな便利グッズがあるけど使う?」
くらいの感じで、褒めちぎった後に少し提案してあげてください。

仕事に時間がかかるとか、やり方が違うとか、多少は目を瞑りましょう。
子供の危険に気がつかないとか、鶏肉を切った手でサラダを作るとか、そう言った危険な事にだけは目を光らせておき、さりげなく教えてあげてください。(怒ると2度と家事をしてくれなくなります。)

もし、何を教えたら良いのか分からなくなったら、マニュアルを作ってみてはどうでしょう?
ご主人に読ませるというよりは、自分自身がどう指示すれば良いかを理解する為に役立つと思います。
見せる場合は、このくらいの仕事量なのだと言う事が分かってもらえます。

質問者様が新人で
「この申請書と会議資料よろしくね」といきなり言われても何のことやら?ですよね?
こというざっくりした指示では新人は困るだけなので、
新人にも分かりやすい指示が出来る様にしておくと、上司として楽になります。

ご主人はしばらく一緒に暮らしていなかったのですから、どこに何があるのかも、何が必要なのかも分かりません。

また、子供にどの程度かかわれば良いのか、力具合は大丈夫かなど、たくさん不安があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手に頼むことが大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 14:51

すみませんが他の回答者のように


ご主人を褒める気にはなれません。
口だけなら、モヤモヤして当たり前だと思います。

ただ、新米パパ
やる気があっても何をやっていいのかさえわからない。
やらないと本当の苦労はわからない。
面倒臭いけど、細かく指示して
子育てを教える必要があるんだと思います。
教える手間はあるけど
慣れてもらったらある程度任せてみては?

>多くを求め過ぎず、やってくれたことに、感謝するのが一番ですよね?

そりゃそうだけど
こういう場では本音漏らしていいと思うよ。
自分ばかり責めていると病みますよ。
ずっといい妻でいる必要はない。
こうして欲しい!って事も
夫に素直に言う事も必要だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



ご主人はたのもしいですね。

でも、何をどうしたら良いのかわからないんだと思います。

具体的に、ミルクの作り方からオシメの取り替え方、赤ちゃんのあやし方、お風呂のいれかた、出し方等々あなたがやってもらいたいことを、一から教えてあげてください。

最初はめんどうでも、慣れてくれば自分で考えてやってくれるようになります。家事もおなじです。ご主人がやる気になっている今、頑張って教えておけば将来あなたが楽できます。

気持なんて・・・気持は同じ苦労をしなければ解ってもらえませんから、解ってもらおうなんて思わないことです。

元気で、働いて、気持ちよく接してくれるだけでも、100点満点です。感謝の気持ちを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ苦労をしなければわからない。すごくわかります!
わかってもらおうとしないことって大事ですね!

お礼日時:2020/01/09 14:53

やって欲しい事を、やって欲しい時に言ってあげてください。


新入社員と一緒。
言われなきゃ分かんねーのか?じゃ、なかなか付いてこない。

最後に、誠心誠意感謝を伝えて。

それでいいんじゃない?
    • good
    • 4

帰られたのですね。


今思えば居ない時の方が気楽だったかな?
ご主人 言葉にして言ってくれたんだよね。気持ちはある人なんだと思います。
しかし
子供から離れていると 全くわかんないんです。
主様も わからないことに対して コレやっといてね。って言われたとしても
えっ?何をどおすんの?どうしたらいいの?ってなっちゃいますよね。
ご主人は 初めからゼロなんです。
何もかも 主様が遣りこなしている姿を見て きっと尊敬し感心している段階なんです。
良く そんなに手際よくぱっぱと出来るなぁ~って。
俺が下手に手を出したらきっと遣りにくいだろうなって思ってますよ。
気持ちがわからないんじゃなくて
遣り方が全く真っ白なんです。
上のこの時なんて 空っぽになるくらい忘れちゃうものですしね。特に男性は。
これからですよね。少しずつ見よう見まねで遣ってもらえるように
導いていかなきゃね。
いっちばん悲しいのは
今までの労をねぎらう言葉が不足しているからだと思う。
空しくなっちゃうものね。
言うべき言葉はきちんと言わなきゃいけないのに今更照れくさくて言えないんだろうね。
馬鹿だと思うよ~。
こんなにいい奥さん
いい母親なのに。
私は応援してますから。
良く踏ん張ったよね。ご苦労様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ようやく帰国しました。
3月まではまた別居ですが、今月中に休暇が取れるとのことでまた帰ってきます。
主人のお母さんに対してもそうですが、ここまで簡単じゃなかったってことをわかってもらいたい気持ちが私の中で大きいんですよね。
2人目は手がかからなかったなんて言われましたが、私はずっと1人でやってきたから大変でしたと言いたかったです。

お礼日時:2020/01/09 15:29

「俺がやる」って言ってくれただけでも


いいのでは・・いい旦那さんだと思います。
海外赴任も、ひとりで二人の子育てをするのも大変なことです。
お互いに感謝ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
少しスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!