プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを見たのですが、不安で吐くほどなのでどなたか回答お願いします。
26日にインターネットをやっていて、アダルトサイトに行ってしまい、興味本位で「ムービー」というとこをクリックしてしまい「入会ありがとうございました」という画面がでて3万円を三日以内に支払えというもので、自分のIPアドレス、リモートホスト、登録ID、所属しているネットワークがでてきたんです・・・。
それでパニックになって退会できるのかわかんなくて、画面適当にクリックしたら大きく「3回読み込み確認しました」とでてまた請求の画面が出てきました。これは利用したということになって支払わなければならないのでしょうか?

今日消費者生活センターに行ってきたのですが、インターネットのほうはあまりわからないらしくて・・・。「未成年なら親の同意なしでは契約できないからたぶん大丈夫」とはいって下さったんですが心配で・・。

IPアドレスや登録ID等で電話番号等わかるんでしょうか?親名義で買ったパソコンなので電話くるとしたら親にいってしまい迷惑かけたくなくて・・。
ほんと不安で夜もそのことばかり考えて眠れません、考えると気持ち悪くなりはいてしまうほどなんです。長々とすみません、どなたかどうかご回答お願いいたします。

A 回答 (10件)

どうも。


恥ずかしながら、私も同じ経験があります。

質問内容の回答については、他の方が書かれている通り、無視して問題ありません。
(仮に裁判所から連絡が来ても、それが本当に正当のものであるか確認したほうが良いと思います)
来ないとは思いますが。


で、補足ですが、この手のサイトはスパイウェアを送り込んでいることがあります。
一度ご利用のPCをスパイボットなどで調べてみることをお勧めします。
ちなみに、私は見事にメールアドレスを傍受されました(ぁゎゎー
    • good
    • 7

私も2ヶ月位前にありました。


ちなみに私は女性です、見るつもりどころか、極普通のファッションだか何だかのサイトを見ていて、どこかを押したら突然アダルトサイトに行ったようです。
あまりにおどろいて、適当に押したら「入会ありがとうございました」と出てきて、パニックに陥りました。
すぐに消費者センターに連絡をしたところ、他の方も書いてある通り、自分でアドレスや情報を記入していない限り、個人情報が漏れる事はないそうです。

慌てて連絡を取ってしまったり、情報を記入したり、振込みをした事から、詐欺事件が発生しているとの事。

何もしない事、無視!です!

実際、2ヶ月程経ちましたが何も起こっていませんから大丈夫だと思います!


    • good
    • 5

参考意見として。



「支払い先」はどうなっていたでしょうか。
先方は業者なので「業者名の口座」のはずです。もし「個人名」であれば、それはワンクリック詐欺の輩ということになります。
これに懲りて、あやしいところには行かないようにしてください。
    • good
    • 3

警察などの機関ではない限りIPアドレス、リモートホスト、登録IDなどから住所、氏名、電話番号などの個人情報が洩(も)れることは絶対にありません


それに確認画面が無い場合電子消費者契約法により無効にできるので安心して下さいただし確認画面があると電子消費者契約法を突破されてしまうのでご注意下さい(ポップアップなどで規約に同意して入会しますか?などの場合は裁判で無効になる場合が多いです)

参考URL:http://www.m24.com/palm/kaku/
    • good
    • 2

刑事事件でもない限り、プロバイダは情報開示しません。


ましてや、明らかにワンクリック詐欺業者に開示することはありませんし、
その業者がプロバイダに対して情報開示要求をすることも皆無です。
自分から捕まえてくださいと言っているようなものですから。

無視が一番です。
    • good
    • 2

そのHPのタイトルはわかりますか?


わかるならグーグル等で検索してみると運がよければ参考URLみたいなカンジで一発です。
警察や消費者センターに相談するとより早いし、実際にそのページの被害にあった人からの情報のほうが安心できるかもしれませんね。あと、請求してる方の名前等でも検索してみるといいかもしれません。参考のものみたいに有名な詐欺師だったりするかもしれません。
ただ、あくまで確認して落ち着くための手段なので、対応するならちゃんとしたところに相談したほうがいいでしょう。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sag …
    • good
    • 1

>ヤフーメールから自分の身元がわかったりするんでしょうか・・



 この前あったみたいに、ヤフーから情報が漏れたりしない限り、身元は分かりません。つまり、あなたの身元が、プロバイダーからもれたら、事件になってしまいます(新聞沙汰というやつですね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 23:02

警察のボスターをみましたか?


アダルトサイトの請求は無視すること。こちらから連絡をとってはいけません。
裁判所からの通知があれば消費者センター、警察に相談しましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく警視庁のワンクリック請求について読んでみました。あのヤフーメールを使ってしまったのですが、ヤフーメールから自分の身元を調べられてしまうことはありますか?すいません何度も・・・。

お礼日時:2004/12/27 22:52

 こんばんは。



 このサイトの過去問で「ワンクリック詐欺」で検索すると山ほど答えが出てきます。

 基本は,返信しない,お金を振り込まない,つまり無視するです。

 ただし,最近は新手の手法が出てきて,どうやってみつけるのか,クリックした相手を見つけだし,支払い催促という法的手続きを取ってくるケースも報告されています。その場合は,裁判所から出頭通知が来ますので,そこまで行ったら無視してはいけません。無視したら,あなたの負けになり支払い義務が生じる可能性があります。

 あなたの場合は,電話連絡とかされてないみたいですので,ほぼ,無視しても大丈夫です。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

 IPアドレスやプロバイダーの情報から、あなたの個人情報が漏れることはありません。IPアドレスやプロバイダーの情報は、ホームページを見るだけで簡単に相手(ホームページの開設者ですね)が取得できる類の情報ですから、特別な事ではありません。心配される事はないと思います。

 もし、どうしてもご心配でしたら「警察庁 サイバー犯罪対策」相談されたらよろしいかと思います。

http://www.npa.go.jp/cyber/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの連絡のことなんですが、「メールに口座情報を送ると振り込みに便利です」のようなことが書いてあってヤフーメールをつかっちゃったんです・・・。自分のパソコンからのメールでは危ない気がしたのでヤフーメールを使ってしまったのですが、ヤフーメールから自分の身元がわかったりするんでしょうか・・

お礼日時:2004/12/27 22:28

IPアドレスからは電話番号等の個人情報は絶対に分かりません。

絶対に自分から電話やメールをせずにしていれば、何にも問題はありません・ちなみに正当な契約でも未成年であれば消費生活センターの方の言っているとおり民法で「親権者の同意を得ずに、未成年者が行った契約は、親権者によって取り消す事」が出来ます。

参考URL:http://www.johoguard.com/one.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのすいません、もう一つ質問なのですが、請求の画面に「お客様情報を元にプロバイダに対して法的な手段を経て情報開示を求めます」とあったのですが、プロバイダは情報を与えてしまったりするのでしょうか?

お礼日時:2004/12/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!