真っ赤な花は咲くのですが葉が根元から次々と枯れてしまい花の割に哀れです。緑の葉の繁る中にぽっぽっと咲かせたいのですが、お知恵拝借。

A 回答 (2件)

先端に花はついてはいるけど、株元がハゲてきている、


という症状でしょうか?

過去にも同じような質問がありましたので参照してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/08/06 05:21

乾燥し過ぎていませんか。



花手毬は、湿りすぎより乾燥を好みますが、乾燥しすぎると葉が枯れますから、土が白く乾いたら水を充分に与えてください。
また、日当たりと風通しの良い所で育てて、春から秋までは月に2回程、液肥を与えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は十分過ぎるくれいやっているのですが液肥が少ないかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qサツキの葉が小さく花が咲かない

3年前に庭のアプローチのところにサツキを10株ほど植えました。植えた次の年は花も咲いたのですが、少しずつ弱ってきている感じがあり、昨年の冬は、葉が茶色になって枯れたのかと心配となり、現在は、葉は緑になっているものの、大きさがずいぶん小さく、花は咲きそうにはありません。葉はよく見ると、黒い斑点のようなものがほとんどの葉にあります。この場合は、何か対処する方法があるのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

 土壌が悪いですね。根づまりです。 回りに完熟腐葉土やバーク堆肥を十分すきこんでから月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元に与えてください。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q10月に葉を隠すほど咲く花を教えてください

10月初旬の高校の文化祭で5メートル四方のモザイクアートを考えています。
モザイクのピースに10.5センチのポットに咲かせた花(もしくは花を摘んだ苗)を考えています。
そこで質問なのですが、
1 10月初旬に咲く簡単な花。
2 上から見たら1色と認識出来るくらい、葉を隠くように咲いてくれる花。
3 10.5センチのポットで育てられる花。
4 出来れば色をたくさん選択できる花。
以上のような条件を満たす花を探しています。一応、候補はマリーゴールドなのですが、白の種が高く、他は赤、黄色系しか選択できないところがネックになっています。
他に面白い花があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

5m四方というと、かなりの量の苗が必要ですね。
苗で買うのは大変なので、種からポットで育てるということであれば
やはりマリーゴールドが一番安上がりだと思います。
モザイクアートということなので、樹高の高い植物はダメでしょうから
他の選択肢は以下のような花でしょう。

白、ピンク、赤→日々草
青、紫、赤、白、黒 →サルビア
白、ピンク、紫、黄色、青(紫系)→ペチュニア
白、赤、ピンク→ペンタス

マリーゴールド(白)はタキイ種苗で315円ですね。
ペンタス、ペチュニア、日々草もほぼ同じ値段です。ブルーサルビアは210円です。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/product_list.cgi?ctg_cd=00000905
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/product_list.cgi?ctg_cd=00000903
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FSR511
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/product_list.cgi?ctg_cd=00000895

赤、黄色、オレンジはマリーゴールドで作り、
青と紫と黒はサルビア、ピンクと白は日々草で作るとよいかもしれませんね。
日々草はホームセンターなどにもよく種が置いてあるので、ひょっとしたらセールなどで
安く買えるかもしれません。
寒くなるのが早い地域なら白とピンクにはペンタスの方がいいかもしれません。
日々草よりも花期が長く、暖地では11月末頃まで咲きます。

ペチュニアの場合はポットから大きく広がって育つので面積を稼げます。
ただ、よく伸びるので切り戻しなどの世話がちょっと大変です。

神戸の花時計です。(直径6m)
参考にしてください。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/mark/hanadokei/

すてきな作品ができるといいですね!

5m四方というと、かなりの量の苗が必要ですね。
苗で買うのは大変なので、種からポットで育てるということであれば
やはりマリーゴールドが一番安上がりだと思います。
モザイクアートということなので、樹高の高い植物はダメでしょうから
他の選択肢は以下のような花でしょう。

白、ピンク、赤→日々草
青、紫、赤、白、黒 →サルビア
白、ピンク、紫、黄色、青(紫系)→ペチュニア
白、赤、ピンク→ペンタス

マリーゴールド(白)はタキイ種苗で315円ですね。
ペンタス、ペチュニア、日々草もほぼ同じ値段で...続きを読む

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qシクラメンの花の咲いた後、葉が少ない

かぶに花芽が一面にあって、この冬にたくさんの花をつけてくれたシクラメンですが、花が終わったらかぶに花に育たなかった小さな花芽の後がびっしりついてまして、かぶを覆っています。葉が半分くらいになってしまいました。葉をつけてもらうにはどうしたらいいですか。

鉢が小さいのかと思いまして、植え替えたいのですが、植え替え時期が9月とあったのですが、今植え替えるより9月のほうがいいですか。

Aベストアンサー

日当たりが悪かったか、肥料不足かなと思います。
育たなかった花芽のあとで、茶色くなっているものについては取り除いて、薄い液肥を2週間に一度ぐらいを、梅雨に入るまで水代わりに。
そして、梅雨に入る前まではよく日に当てると、復活すると思います。

シクラメンは、多湿を嫌いますが、少なすぎても花を犠牲にします。
これからの季節は、毎朝一度だけたっぷり水をやります。

夏越しのために、休眠させる場合は、その後雨の当たらない日陰に置いて、水を絶って、9月過ぎに新しい土で植え替えます。

休眠させない場合は、根を崩さずにそのまま一回り大きな鉢に植え替え、やはり日陰で雨に当たらないところで、水やりを続けて、9月に再度根鉢を崩さずに一回り大きい鉢に植え替えます。

ちなみに、休眠させたほうがいい地域は、暖かい地域と住宅密集地(マンション含む)。
休眠させなくても夏越し可能な地域は、関東以北の比較的涼しい地域です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報