【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

人生初のホームホワイトニングを始めました。

きちんとホワイトニングサロンに通い、ホームホワイトニングのマウスピースとジェルを頂きました。

『歯型のへこんでいるところにジェルを入れてください』とだけ言われたので、へこんでいる最下層らへんにいつもジェルを入れ装着していました。

しかし10日間近く経っても大きな変化は見られず、下の歯で言うと、歯茎周辺は黄色いまま、歯の上の方は白くなりました。

おかしいと思い、そこで初めてネットで調べ『歯の表側(見える側)にジェルをつける』ということを知りました。
その通りにすると、一回やっただけで、効果がハッキリとわかるくらいでした。

その様な説明はサロンから受けていませんし、説明書にも書いていませんでした…。何だかこの10日間、無駄だったのかな?と思ってしまっています…

早く気づけよ、と言われるかもしれませんが、初めてのホワイトニングだったので、わからないこともあるかと思います。

歯の表側につけるように、という説明はわざわざしないものなのでしょうか?

今度サロンにその事を説明しようかと思うのですが、その分多めにジェルをもらうことはできるでしょうか?
(一ヶ月契約です)
高い金額を払っているので、無駄にした分、サービスを頂きたいです。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答にならずに申し訳ないのですが。

>今度サロンにその事を説明しようかと思うのですが、その分多めにジェルをもらうことはできるでしょうか?

これはその店によるでしょうが、難しいとは思います。

そもそも、ホワイトニング「サロン」の時点であまりきちんとしていない可能性が高いです。
ショックを与えて申し訳ないけれども…。

参考:https://toyokeizai.net/articles/-/242458?page=2

こちらに書かれているように、契約されたサロンは歯科医がいる病院/クリニックではなく、セルフエステに限りなく近いのではないでしょうか。

私は最初のホームホワイトニングはホワイトニングも扱う歯科医でしました。
マウスピース代、薬剤合わせて3万ちょうど、前後の検診でもう5千円ほどです。

今思うとちょっと怪しいというか、一応歯科医ではあるけれどもまっとうかって言われたら…って感じのところえらんじゃったのですが、
説明はちゃんとしていましたし、効果も出たし、その後も都内としては格安で薬剤だけ買えるので満足しています。
説明も「歯の表側につけるように、薬剤が歯茎まではみ出さないよう、マウスピースのこのへんにこのぐらいの量をつけてください」等でしたよ。
ふつうはちゃんと薬剤の使い方は指導が入ります。だって下手な使い方をしたら問題があるのものなんですから。

ご質問のホワイトニングサロンとどういう契約をされたのかもわかりませんけれども、
医療機関ではないとすれば説明があまり正確でないのはそのためではないかと思います。
形態上、あまり詳しい人もいないし、詳しく説明するのも問題があったのかもしれません。

またそういうお店だとすれば、あなたに応対する店員はたいした権限はないのではないかと思われます。
そうなると「説明が不十分で薬剤を無駄にした、サービスとして無料で薬剤がほしい」という要求が通るかどうか。
逆にクレームに対しサービスするかもしれないので、交渉の余地はあるかと思いますが…。

薬剤自体は本物のようですので、もしも今後もその薬剤をそこで安く買い続けることができるのであれば、
その差額分と思って通われたらとも思います。
10日分は勉強代と思うということです。
    • 1