アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンモニア水と反応しないと考えて差し支えないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 陽イオンのことと、補足したはずなのですが投稿されていませんか。

      補足日時:2020/01/13 09:20

A 回答 (4件)

>陽イオンのことと、補足したはずなのですが投稿されていませんか。


投稿されておりませんね。この補足で陽イオンのこととようやく分かりました。
というか「やっぱりね」の域を脱しませんが。
単体の話なのか陽イオンの話なのかの区別は重要です。

アルカリ金属の陽イオンを含む水溶液と、アンモニアおよびアンモニア水とは特に反応しません。
2族の陽イオンを含む水溶液と、アンモニアおよびアンモニア水も同様ですが、
アンモニア水は塩基性で水酸化物イオンを含むため、その濃度によっては溶解度の小さなMg(OH)2は沈殿を生じるかも知れません。
溶解度積などから計算する必要があるでしょうが、面倒なのでどなたか検証をお願いしたく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 11:36

うーん、質問文を書かれてあるとおりに読んでその通りに応えると#2さんの通りの答えなんですけども、


ひょっとして、ひょっとしてですけど、「アルカリ金属や2族の金属の『陽イオン』」についての質問じゃありませんよね?
金属単体の話であれば#2さんの通り、陽イオンのことであれば話は別、です。
    • good
    • 0

差し支えあります。


アルカリ金属やアルカリ土類金属は水と反応します。なので当然、アンモニア「水」とも反応します。
ちなみに、多くの場合、液体アンモニアとでも反応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 11:36

こんばんは。



元素記号は、大丈夫ですか?

あと、バルプロ酸ナトリウムは、考慮に入れましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!