プロが教えるわが家の防犯対策術!

承認欲求高い人って、自己肯定感高い人嫌いですか?

A 回答 (2件)

承認欲求が高い人とは他人に認められたい評価されたい人で、


自分自身では自分を評価したり自信を持てない傾向があります。

自己肯定感が高い人とは他人に認められる認められない関係なく、
自分の価値を自分で付けられてある程度の自信を持てる傾向があります。

自分に無いものを持っている相手には妬みの感情を持ちやすいですし、
自分に自信のない人ほどその傾向が高いと思われます。
だから承認欲求が高い人が自己肯定感の高い人を嫌う、
そういう傾向も高いといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

承認欲求高い人は心が渇いているわけですから、大人しいけど自己肯定感高い人、ブスだけど自己肯定感高い人、馬鹿だけど自己肯定感高い人、黙っているけど自己肯定感高い人、なんかを見ていると、うらやましいでしょうね。

嫌いというよりも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!