アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「明日、一緒に遊べる?」という言い方はできるのでしょうか?どういう意味でしょうか?それは「明日、一緒に遊んでもらえる?」という意味でしょうか?

A 回答 (4件)

できます。



「遊べる」は、五段動詞「遊ぶ」の可能動詞です。

「明日、一緒に遊ぶことが可能か?」と質問している。
おっしゃるように、
「明日、一緒に遊んでもらえる?」という意味になるのが一般的です。
    • good
    • 1

前の質問に関連させて言えば、「遊べられる」とは言いません。

「明日、一緒に遊べる?」と「明日、一緒に遊んでもらえる?」とは、同じではありません。「遊んでもらえる」は相手の意向を聞いている、一種のお願いです。そんな細かいことは関係ないという大雑把な感覚で言葉を考えてはいけません。
    • good
    • 0

遊べる?、は単に可能かどうかの質問、その時間があるか、その他の条件の確認、ともちろん相手のその気持ちの有無の確認。


遊んでもらえる?、相手のその気持ちの確認が最優先、他の条件を若干無理してでも・・・の気持ちが含まれる?。
もらえる?、の本音は。欲しい、なんですが、それでは相手に強制?する形になるので、そうならない、遠慮した表現です。
遊べる?は、もちろん、欲しいから、確認しています、が、欲しいという気持ちは表面には出さない言い方ということになります。
    • good
    • 0

あってますよ!


私もよく「明日遊べる?」と使います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!