電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SIMカード

って、自分の個人情報が入ったカードのことですよね?

スマホを買い換えるたびに、このカードを新しいスマホに付け替えるのが格安スマホだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

この間、楽天モバイルからUQモバイルに変えたのですが、楽天モバイルのSIMカードを抜き取ることはありませんでした。

UQモバイルは新しいSIMカードを使用してました。

私の認識が間違ってたんですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    では、私は電話番号を変えなければ、楽天モバイルに入っていたSIMカードをUQモバイルに差し込んでいたということなんですね。

    ちなみに、私は今回電話番号を変えました。

      補足日時:2020/01/12 13:26

A 回答 (6件)

SIMカードに個人情報は入っていません。


電話番号が入っていると思ってもらえればだいたい問題ないかと。
    • good
    • 2

>楽天モバイルに入っていたSIMカードを


>UQモバイルに差し込んでいたということなんですね。

 詳細が不明なんだけど
そもそも、「楽天モバイルに入っていたSIMカード」とは?
 楽天モバイルで契約したSIMカードという事?
SIMは、スマホに入れるカードであって
「楽天モバイルに入っていた」という楽天て何ですか?

 そして、楽天モバイルを解約手続きをして
UQモバイルと契約したという事?
上記同様に「UQモバイルに差し込んでいた」と
あるけど、<UQモバイル>て社名ですが、
UQモバイルに差し込んでいたでは、意味が通じない

 上記の端末(スマホ)は、同じ端末なの?
楽天モバイルと、UQモバイルでは、違う端末なの?

アナタの質問文、補足が、意味不明なのですが・・・・
    • good
    • 1

SIMカードの


個人情報は電話番号

たとえばLINEなど使えば
電話番号に紐付けされた
登録情報を引っ張ることが
誰にでも出来る

質問の詳細が無いので
それ以上は答えようがない
    • good
    • 0

>SIMカード って、自分の個人情報が入ったカードのことですよね?



いいえ

>私の認識が間違ってたんですか?

そーです
    • good
    • 0

SIMカードに入っているのは、契約者の契約番号。


認証番号なりが含まれていることになるが、英数字とかであり、一般の人にはみれない情報ですし、みても分からないかと・・・
SIMカードを変更すれば、認証番号が変わるし、使い捨てですしね・・・

SIMカードに、電話帳やSMSを入れることも出来ますが、逆にここにデータを入れない人の方が多い・・・
上記は、MNO、MVNOともに共通している。

携帯電話会社の方で、電話番号でメールアドレスを紐付けしているだけであり、SIMカードにメールアドレスが含まれているわけではない。

MNOキャリアの端末なら、シングルSIMですけども、SIMフリーの端末だと、デュアルSIMの端末も増えている。
デュアルSIMの端末なら、2つのSIMカードをさして利用することが可。
DSDSなら、3Gの同時待ち受けも可ですし、DSDVなら、3.9Gの同時待ち受けも可です。
    • good
    • 1

>自分の個人情報が入ったカードのことですよね?



 自分というか、契約者の
認識番号、電話番号、メールアドレス
(大手携帯電話会社のSIMの場合)の情報

>スマホを買い換えるたびに、
>このカードを新しいスマホに付け替えるのが
>格安スマホだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

 SIMの条件を満たせば
複数台のスマホをSIMカードを
挿し替えながら使い続けることも可能

<SIM(シム)カードとはどんなもの?>
https://www.qtmobile.jp/beginner/simcard/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!