プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、庭に、かぼす、すだち、ゆず、レモン、みかん(オレンジまたはグレープフルーツ)の植樹を考えたいと思っています。

このそれぞれは交雑しますよね?

受粉の距離やどれぐらい離れていればOKみたいなガイドライン的な考えかたはあるのでしょうか?

場所は九州北部です。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家に、スダチと金柑とシークヮーサーと柚が植わっていますが、ちゃんとそれぞれの実がなっていますよ。

植物の体でいえば、果肉の部分は親の体の一部で、こどもの部分は種の中に入っている子葉と杯の分だけです。要するに種の中だけが雑種になることがあります。種の中身まで使わないのならなんら影響はありません。

書き忘れていましたが、受粉させる虫たちが、どっか他のみかんの木から花粉を持ってくることがありますから交雑を防ぐには虫が来ないようにする以外は不可能です。そうすると、こんどは人工的に受粉させないといけないのでかえって面倒です。
虫が運んでくる花粉は、すぐ近くの花からのものが多いので、雑種になっている可能性もそれほどありませんね。このあたりの事は不勉強です。すみません。

挿し木と書きましたが接ぎ木の間違いでした。訂正します。ちなみに市販の苗木は全て接ぎ木です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい再回答をいただき、ありがとうございます。

なるほど、先に同一品種で受粉させてあげれば良いのですね、忘れてました。

また、そうでなくても実まではそんなに大きな影響はないということでしたか。

シークワァーサー 良いですね!
酎ハイなんかにも入れれるし(笑)
うちも考えてみます。

香りのすだちに、酸味のかぼす 牡蠣にはレモン ゆずこしょう シークワーサー酎ハイこの辺りを考えてみたいと思います(笑)

はっきりいって気にしなくて、いい。

ここにあげてる、違うものどうしが交雑する可能性は低いです。交雑させようとしてもなかなかできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、種類が違えば交雑しないのでしょうか。
そしたらその線引きはどこですれば良いのでしょうね。

スダチとレモンは交雑しないけども、スダチとカボスは可能性がある、など。

かぼすにスダチが受粉してもかぼすが実ります。

その種を植えるとその雑種になります。種を取って増やそうとしているのでない限りは気にする必要はありません。増やすのなら、種からするのではなく,挿し木の方が方が有効です。(私はいまだに挿し木には成功していませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり交雑しますよね、それであれば植えた品種の特徴が失われてしまったりする可能性があるということなんですねー?

薬味用に品種にこだわった美味しいすだち かぼす などが欲しいと思っていましたが、交雑した少し特徴の変わった柑橘が出来る可能性があるということでしょうか?

挿し木ですか、枝が大きくなったら試してみたいと思います。

それまでは1品種の苗木を植えたほうが良いかもですねえ。