一回も披露したことのない豆知識

プロバイダーの変更をし、wi-fiルーターの貸与を受けました。
セットしたところ、無線LANでルーターとTV、ルーターとPCはつながりましたが、PCから無線LANでプリンターでプリントができません。
プリンターメーカーの接続診断ツールでは
「プリンターと通信できるか?→いいえ」
になっています。
どのような、原因が考えられるでしょう?
なお、使用ルーターのプライバシーセパレーター機能(ネットワーク分離機能)は、未使用になっています。
(当方、自己調査の過程で知った専門用語を使っていますが、実際はほぼ素人です。)
*追記
最初にセットしたときは、プリンターは動作しました。
他のセット中に、おかしくしたのか、とも思います。

A 回答 (5件)

以下の動画を参考にしてください。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お陰様で解決しました。
結局、プリンタがPCに追加されていませんでした。
動画も大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/12 17:53

無線LANルータを変えたということなので…


 無線LANルータにプリンタとの通信を行う設定ができていない
…に一票入れておきます。

・・・
IPアドレスが 192.168.1.x だったルータの代わりに、
IPアドレスが 192.168.101.x になるようなルータが入った。
プリンタはIPアドレスが勝手に変わると嫌なので手動設定で 192.168.1.64 にしてある。
・・・
なんて状況ならプリンタのIPアドレスを 192.168.101.64 に変えてやる必要がある。
OS側でもプリンタのIPアドレスを書き換えてやる必要がある。

…こんな感じで設定全体を見直す必要があるんじゃないかな。

・・・
そんなわけで、原因は山ほど考えられるので
 「この設定をすればいい」
というピンポイントな解決方法は無いと思ってください。

まあ、プリンタの設定をやり直せば済む話だろうとは思います。
プリンタの取扱説明書を引っ張り出してよく読んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
無線LANルーターの使用は初めてです。
プリンターの取説を熟読してみます。

お礼日時:2020/01/12 14:46

ルーターとプリンタの接続設定をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンの接続確認ツールで
①プリンターの電源を確認
②ルーターのプライバシーセパレーター機能(ネットワーク分離機能)が無効になっていないか、確認
とあり、確認したところ、OKでした。

お礼日時:2020/01/12 14:44

AOSSやWPSみたいなボタンはついてないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターはNECの「PA-WG1200HS3」です。
AOSSやWPSのボタンはなく、「らくらくスタートボタン」があり、らくらく無線スタート及びWPS設定時に使用、とあります。
いろいろ押したりしています。

お礼日時:2020/01/12 14:43

プリンターの機種名を書かないとメーカにより癖あるよ


まず、USBとか有線LANでつなげば設定できる場合が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターはエプソンのEP-706Aです。
有線ではつながるのですが・・・。

お礼日時:2020/01/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!