プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビなどメディアは何故望んでもいない 名前の横に年齢を公表するのでしょうか? それはプライバシーの侵害には あたらないのでしょうか?

A 回答 (9件)

「望んでもいない」とは、どの立場でのことでしょうか。


25年ほど前になりますが、早朝のNHKニュースで、中学時代の同級生が交通事故で亡くなったという、ショッキングな出来事を知りました。
この場合、年齢から、同級生に間違いないとわかったのです。
 もし年齢がわからなければ、同姓同名の別人と思ってしまうかも知れません。
プライバシーには配慮しなければなりませんが、年齢表記が無いと、例えば、何か悪いことをして逮捕された犯人と同姓同名だった場合、誤解されてしまう恐れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしくてすいません 一般の方じゃ無く 芸能人や著名人 事件性の無い事案でした 返信有難うございます

お礼日時:2020/01/13 15:13

テレビなどメディアは何故望んでもいない


名前の横に年齢を公表するのでしょうか?
 ↑
職業とか年齢というのはその人の
キャラを顕わす情報だからです。



それはプライバシーの侵害には あたらないのでしょうか?
 ↑
あたりますが、メデアには表現の自由、
報道の自由がありますので、
そっちが優先する、とメデア側は判断
しているのです。

こうした人権と人権が衝突する場合は
それぞれ権利の性質に応じて
どちらの人権をどの程度保護すべきかの
基準があります。

表現の自由とプライバシーのときは
利益較量という基準によって
判断することになります。

つまり両者の受ける不利益を比較して
どっちを優先させるかを決めるという
手法です。
    • good
    • 1

プライバシーの侵害にあたる場合はままあるでしょうね。


それよりも他人のプライバシーを覗きたがる視聴者が多数いる事に重きをおいての判断なんでしょうね。

たぶん、この先いろいろ変わっていくと思いますよ。
30年前の日本は道でもあらゆる飲食店でも駅のホームでも喫煙できるのが当たり前のことでした。
はじめて駅構内禁煙や路上喫煙禁止の条令が施行されたときはかなりの反発がありましたが、今はそれが当然と思われていますよね。
そのように被害者の名前は公表しない顔写真は出さない容疑者も罪が確定するまで名前を出さない、職業や年齢は出さない、というように徐々に変わっていきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます 日本は司法から 見直すべきかと考えます

お礼日時:2020/01/13 08:16

因果関係にない年齢の公表は、個人的にはあなた同様に疑問です。

家事で死亡という事件があったときに若年層ならば一酸化中毒に耐性があるとか、交通事故で死亡という事件があったときに老齢層が極端に車両を避ける反射神経に優れているとか、航空機事故においても女性は空を飛んで逃げられるとかいう、そういう背景があるならともかく、性別や年齢は意味のない情報だと思います。
反面、若年層のみを狙った犯罪とか、黒髪の女性のみを狙った犯罪とかであるならば、その特性は注意喚起もしくはその特殊性の説明を補完する範囲では公表もありうるかとは思います。

マスゴミは「大衆の知る権利」を表に出します。そうであれば、強姦犯であるNHK局員の自宅住所や本名、使いこみをしたTV局員の経理費目、妖しいところから金を受け取っていた新聞社記者が書いた過去の記事とか、そういったところも知りたいのは常ですが、そういうことを言うと「個人のプライバシー」を盾にします。

という訳で基準なんかないのです。皆が知りたければ「赤信号、皆で渡れば個人情報なんて知ったことじゃない」、皆が知りたいけどマスゴミが言いたくなければ「報道しない自由」とか使い分けているだけです。TV局とか新聞社とかラジオ局とか、そういうったところがマスゴミを自認していますが、そいつらを取材するマスゴミというのもそろそろ出てくるんじゃないかと思います。聖域無き報道が為されると、既存のマスゴミは泣きを入れるのでしょうね。人のプライバシーを蔑ろにしたマスゴミは既に公人、守られるべきプライバシーなんか無いという罰を体感していただかない限り、彼らの特権意識は変わりません。
    • good
    • 0

同姓同名の人がいたときの確率を少しでも下げるため。

    • good
    • 0

>テレビなどメディアは何故望んでもいない


>名前の横に年齢を公表するのでしょうか?

 アナタが、望んでいなくても
テレビなどメディアは、他に望んでいる人が、
多いのだと思っているから公表するんじゃない?

 そもそも、テレビなどメディアは、
アナタが、不快、疑問だとしても
 アナタの考えでつくられるわけではなく
公共性を考えてつくっているから公表するんだろうね


>それはプライバシーの侵害には あたらないのでしょうか?

 あたらないから、公表しているのでしょうね
    • good
    • 1

芸能人などにも年齢がテロップで出させることよくありますよね。


女性でも関係なしです。
こんなのは日本だけだと聞いたことがあります。
視聴者は知りたいのでしょうが、それこそプライバシーの侵害ですよね。
そういう慣習をわかっていて出演者もやっていますから実際はスルーされているのでしょうけど。
    • good
    • 1

あたりません

    • good
    • 0

>望んでもいない


誰が望んでないんです?
あなたの望みなんかメディアが勝手にかなえてくれるとでも?

ニュースの当事者など、どれくらいの年齢なのか、は有益な情報の1つですよ。

>それはプライバシーの侵害には
などと気にするくらいならその前の「名前を公開」はパスなの?
あなたが気にしてる箇所が異常だと思いますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!