電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球の日本シリーズで先に4勝した方が日本一になる制度辞めて日本シリーズは、一発勝負制度にした方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう、野球の考えは古びれてる。サッカーの方が新しい。

      補足日時:2020/01/12 17:49

A 回答 (8件)

それは絶対ダメです。

今のままにしなければ公平性に欠けます。
    • good
    • 0

野球は他の競技に比べて優勝チームの勝率が低いスポーツと言われてます。



例えば昨シーズンのセ・リーグ優勝チームの巨人は最下位のヤクルトに14勝11敗だったりします。
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/1/
http://npb.jp/bis/2019/stats/std_c.html

また、投手の体への負担が他のポジションに比べて遥かに大きい(10倍くらいか)という競技です。このため先発投手を6人揃えて順繰りに登板させてシーズンを戦います。一人二人いい先発がいるだけでは優勝できません。先発投手の六本柱を総合した力が物を言います。

このような競技特性もあり、6試合くらいしないと、2チームのうちどちらの方が強いのか量れないのです。

> もう、野球の考えは古びれてる。

これは、日本野球機構とか高野連などのトップやプロ野球のOBの発言などが昭和あたりの考え方で止まってるからですね。
    • good
    • 0

二戦で良いと思います。


ホーム&アウェー方式。
1勝1敗の場合は総得点で決めるとか、総得点が同じなら得失点差で決める。
そこまで同じなら総ヒット数などにして決める。
また、両リーグとも6チームしかないのに半分がCSだなんてバカげているのでCSは廃止。
    • good
    • 0

そして真の最下位を決めるために裏日本シリーズを日本海側で開催するというのは?

    • good
    • 0

商業的な効果も無視できないと思うけど。

    • good
    • 1

日本シリーズは、セパの勝者同士の戦いです。


それよりも、セパ両リーグ戦を半年も続ける方がおかしいです。
これを半年も続けながら、この1-3位でまた争うCS戦は、愚の骨頂。
今の半年に及ぶリーグ戦は、高校野球のようにトーナメント戦にして、
日本シリーズはこの最後に置く、敗者復活戦も採用する、
このほうが盛り上がるし短期決戦で良いのではないでしょうか。
チームや選手も、練習期間が大幅に伸びますよね。
    • good
    • 0

その方がよければ変えてる

    • good
    • 0

一勝制度ではシリーズが盛り上がりませんよ(笑)


それよりも私が提唱しているのは日本シリーズ二回方式です
つまり今迄の優勝チーム同士のシリーズの次に
オールスターでのシリーズをやります、これが本当の日本シリーズです
(なので夏のオールスターは無くすか一試合のみにします)
ただ二回もやると長くなるので、二回共に五回戦にします
つまり三勝すれば優勝にします、これの方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!