アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線でHFに出たいのですがお勧めの機種を教えてください。なるべく安く済ませたいです。
私は三アマを取得しているので50w機を探しているのですが、中古の安い物を見つけても旧技適だったりでなかなか、これ!となるのが見つかりません。予算は40000くらいを目安にしてます。高校生なので全然お金が出せないので、この予算では厳しいのかな、とも感じていますが皆さんのお力を貸してください!

質問者からの補足コメント

  • アンテナチューナーとかは付いてた方がいいのでしょうか?

      補足日時:2020/01/12 20:01

A 回答 (3件)

IC-706mk2当たりは旧技適ですが、保証認定も簡単に取れますし、お勧めの安価な機種です。



https://www.takayama-musen.com/hobby/IC706.html
>IC-706MK2が4万~6万円

>アンテナチューナーとかは付いてた方
ワイヤーアンテナで自動で調整できる範囲ですと、便利なことには間違いないのですが、チューナー別のものは中古ですと手に入りにくいか結構値段がはります。むしろ、本体よりも高額になりそうです。

アンテナにお金がかかるものですので、市販のワイヤーアンテナでも1万円前後かかると思いますので、SWR計を手に入れ、調整する方が安定して使えるもの、それか、マニュアル式のネットワークチューナーやアンテナチューナーを入手し使うと、オートアンテナチューナーよりも広い帯域でちゃんと使えるようになります。

50Wの場合、それなりに火災などの危険、また、電源の確保が重要になります。電源で2万円前後を別途用意になりますので、5W程度のタイプでも楽しめるものです。私は5W程度でも南米とかアフリカ当たりもワイヤーアンテナで楽しめたので40年近くCW中心に楽しめていますし、コンディションがよければ50Wと5Wの差は感じないことも多いです。

5W程度なら、電源も最小限で済む、しかし、お金に余裕が出れば、IC-7300クラスを購入すると最新のタイプ近くの機種を楽しめます。12万円程度で購入できますが、電源は別になります。内蔵のアンテナチューナーもある程度SWRが下がっていないと調整できないオマケ程度のものです。

ちなみに、私は一番古いIC-706も現役で使っていますが、100W機ですし、3アマですと改造証明を添付しないと許可されません。今は50W専用機があるので、改造費を掛けなくても手に入る、探すと運が良ければ50W機もあるものです。いろいろ問題が出ますので、50Wで使うよりは10Wとか5Wの方が安全で初心者向けだと思います。焼けたアンテナ線などを見ると、いかに50Wの電力が大きいかわかるものですが、危険と隣り合わせの面があることも忘れないようにしましょう。
    • good
    • 2

お奨めはアイコムのIC-7300Mですね。


中古品の相場は判りませんが、購入する場合はハムショップから購入しましょう。
オークションの場合は状態が判りませんし、出品者が書いている状態が本当なのか怪しいですしね。
IC-7300Mが高い場合はその一世代前になるIC-7400の新スプリアス適応機ですね。
但しIC-7400は100W機しかありませんので50W改造(チップ抵抗を取り付ける)して保証認定を受けなければなりませんが。
こちらならIC-7300に買い替えるために手放した物が中古市場には有ると思いますし。
チューナーはどちらも標準内蔵されています。
    • good
    • 1

…\40000かぁ。



 それは無線機単体だけに使える額?それとも周辺いろいろ含んで?いろいろ含んでの50W機だと電源だけで1/3~1/2飛んじゃうけど。HFはアンテナもそれなりにお金がかかります(自作するとしても材料費はかかりますので)。

 無線機だけで\40000使えるとしても正直選ぶ余裕のある金額ではないので、現行の技適機か申請に多少手間がかかる覚悟で旧技適機にするかetcの優先順位を自分で付けて絞り込むしかない…としか言いようがないところです。アンテナチューナーは使い方を理解していないと意味がない機械ですので、そこも研究してください。使うとしても無線機内蔵のものと屋外に設置するものではアンテナの設置環境によってどっちが適しているのか違うので、無理して内蔵している無線機を買ったがあまり役に立たなかったでは困るでしょ(逆に内蔵してれば便利だったのに、ってのもあり得る)。

 IC-7300はお勧めできると言えばお勧めなんですが、多分\40000で売っているのはゴミ。IC-706MK2Gももう半年もするとメーカー修理受付が終わる筈なので、その前(IC-706MK2とか無印)に素人が手を出すのはお勧めできない(お金を捨ててもいいか、自分で修理できる人については止めない)。良いアンテナを使える環境でCWなら5Wでもいけるという意見に賛同するのですが、そうでない場合は10Wなり50Wなり欲しくなりますねぇ。

 実際に購入する場合の話ですが、出来るだけ実物を見て買える方法をお勧めします。どうしても壊れた(壊した)ものを黙ってオークションで売り飛ばす…みたいなのがいますのでね(大した故障でなければ\10000とかで直る場合もありますが浸水とかで修理不能のゴミって事もあるので)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!