電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費を見直し無駄遣いをなくそうとしている者です。
ネットで節約法を探していると1日2千円生活がおすすめと書いている人がいました。
その方法は1日財布に2千円を入れる→次の日また2千円を入れる、というシンプルな方法なのですが子供3人いる家庭でもそれでやっていけるのでしょうか。
その方法は、例えば今日お金を使わなければ次の日2千円を足して合計4千円に、1日3千円使えば次の日財布に入れるのは千円、というように毎日財布に入れるお金を常に2千円にすることです。
うちは小学生以下の子供が3人おりすべて男の子なので今後月の食費が約5万円くらいだと足りなくなるのでは、と思っています。調べていると食べ盛りの子供がいると月に10万くらいかかるという人が多く心配です。
2日に一度の買い出しで4千円の予算だとそれなりに買い物できるかなと思っていますが食べ盛りのお子さんをお持ちの方、週に食費はいくらですか?
米は実家からもらっているので米代はかかりません。また、私達夫婦はお酒は全く飲みません。ジュース類は買いませんがお菓子はつい買ってしまいます…
米代、酒代なしで月に食費はいくらかかっていますか。
難しそうであれば2千円ではなく3千円にして始めてみようかと思っています。
皆さんの節約法が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

節約は必要のないものの購入を抑え、現在までの支出の無駄をそいでいくことで、必要不可欠なものを省けば生活の質が低下します。

各家庭で、お酒を飲まれる人や、タバコを吸われる人、塾に行く子どもがいる家庭、医療費に費用が掛かるお宅など、条件は様々で節約の方法も異なります。
食費に関しては外食をせず、お家で工夫した料理を作れば5万円でも可能だと思います。
私の場合、節約と言うよりは強引な方法を取ります。
収入の3分の1を最初に預金、個人年金等の掛け金として引き落としにしてしまいます。
従がって、どうしても3分の2の残りのお金で生活をしてゆく必要があり、毎月何とか厳しいながら賄えています。
また、収入を増やすことも同時に取り組んでいます。
自分で出来る事は自分でやって、貯金に回すなど、つもり貯金もしています。
最初は収支のレコーディングをしていましたが、今は大体頭に入っているのですが、消費税10%になったので2%分を引いた見積もりにしています。
    • 0
この回答へのお礼

外食はけっこうしていますね…つい疲れていて、という言い訳です。
まずはここからなくしていこうと思います。
3分の1も預金に回すとは凄いですね。我が家は主人がお金の管理をしているので言ってみますね。
恥ずかしながら今までお金のことを意識したことがなかったのですがこれからはしっかり考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

バリサクさんの言うとおり、先ずは家計簿つけてみると良いですよ。

使わなくていいお金、節約できるお金が見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度しっかり家計簿をつけたいと思います。

その前に、家計簿はつけていらっしゃいますか?

つけてなくても、出費の内訳は把握していますか?
もし把握しているなら、収入の総額と支出の内訳を補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿はつけていません…
収入は30万でお金は主人が管理しています。
私は主人の銀行口座の家族カードのクレジットカードで買い物をしていて今まで特に使いすぎ、とは言われたことはないのでそこまで使ってないのかな、と思っています。
私は食費と日用品くらいさえしっかりしていればいいそうです。
なので全体の支出内訳が分かりません。すみません。
これじゃダメですよね。一度しっかり家計簿をつけたいと思います。