最速怪談選手権

電子レンジでお湯を沸かす方法を教えて下さい。

IHクッキングヒーターが壊れてしまい、熱いお湯を効率よく沸かせなくて困っています。

100円ショップで買えるもので、ラップのように数回で駄目になる消耗品以外のものだとありがたいです。

100円ショップのレンジでラーメンの作れる器を買ったのですが一向に温まらずラップをして、お湯と言えるレベルにするまでに12分かかります。

これでは電気代が払えなくなる可能性があります。

ラーメンの器は勉強代として諦めるしかありませんが、なんとかして100円以内の道具てをレンジでお湯を沸かす事はできないでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチのは大容量レンジで自動だけど、

表示が3分ぐらいでも熱くない時があるから、更にもう一回+1~2分かな。
触れないほど熱々になるよ。

そんな自転車操業するよりも、買いなよ!
簡易コンロ(スプレー缶の) スーパーでも売ってて、3千円で買えたかな。

お湯だけなら、T-falの電気ケトルとか 2~3分で沸騰するよ。
    • 0

陶磁器製の器に水を入れて加熱すれば良いと思いますが、1リットル位だと沸騰するには10分位かかるのは仕方ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

陶磁器製ですね! ありがとうございます! 試してみます。ありがとうございました!

>>100円ショップのレンジでラーメンの作れる器を買ったのですが一向に温まらずラップをして、お湯と言えるレベルにするまでに12分かかります。

かかり過ぎですね。
そもそもレンジの出力が弱すぎるのが原因だと思うので
短時間で沸騰させるのなら、最低でも600Wはないと時間かかってしょうがないと思う。
耐熱容器とあとはレンジの性能次第だね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンジは20年前に買ったもので500wまでしか出ないのです。
ガスが通っていないので元々カセットコンロを使っていました。
IHクッキングヒーターは福島第一原発事故の時に街中からガスボンベが消えて、仕方無しにとても苦労して買ったものですし、カセットコンロもいつの間にか使えなくなっていました。

100円均一で、ラップのように減ってしまうものではなくて何とかならないでしょうか?