アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部って社会的地位と権力の観点から見れば文系エリートに比べて骨折り損ですよね?
東大医学部卒東大医学部長という素晴らしい経歴であっても、その権威は医学界のみ通用するものであり、文科省や厚労省の小役人の地位、権力に比べれば足元にも及びません。
昔から医学部は法学部を凌ぐほどの絶対的最難関学部ですが、結局社会に出て権力を掌握するのは文系エリート達です。
医学部内の権力闘争を舞台とした某医療ドラマや親が働いていた旧帝大病院の派閥争いについて見聞きしてると、こんな「最高学歴エリート」でも官界政界の地位や権力と比べればチンケなものなんだなぁと思ってしまいます。

A 回答 (23件中1~10件)

医学を志すものが権力を志向していると考えているのは貴方の偏見に過ぎません。

本当の権力が欲しいなら、政治家でも目指したら如何ですか(笑)
    • 0

医学を目指す人は、そんな地位や権力を貪りたいためになる人などいないでしょう。

志が違うんです。
    • 0

権力や社会的地位については仰る通りではありますが、優秀な人が皆出世欲があるわけではありません。

地位や権力を欲していない人にとってはどうでもいいことなので、骨折り損かは人によります。
    • 0

>社会的地位と権力の観点から見れば

白い巨塔でも見過ぎたんじゃないの?
権力が欲しくて医者にはならんよ。
    • 0

その小役人も人事権は今や政治家に握られてしまってるからね。

• 0

こんな質問を匿名サイトにしてる人は、どっちにもなれないから、心配しないで大丈夫(笑)

• 4

人によってはそういう権力争いとかが嫌だから医師として開業する人もいるのではないですか

• 0

あなたには全く関係ない世界の話で類推する能力も無く駄文の投稿を続けていてどこが面白いのでしょうか。

権力構造も何も理解できていませんね。
ドラマと現実の区別も付かない頭では回答をしても理解不能でしょう。

思うのは自由ですからそう思っていれば宜しい。
ただし駄投稿は辞めるべき。
    • 3

そもそも、医者になるのは毎年9000人程度であるのに対して、あなたがいうような文系エリートとやらはそれよりもはるかに少ないです。

それは、どこまでをエリートと呼ぶかにもよる話ですけどね。
それと官界政界と言いますが、政界であれば選挙対策で奔走し、頭を下げてまわって、当選すればまだしも、落選すれば生活にも困るでしょう。当選したとしても、次の選挙が心配だし、さほど収入が良いわけでもありません。官僚にしても所詮公務員です。給料は医者には及びませんし、出世コースで生き残るのがごく一部で、生き残れなければ早期退職で消えていきます。今時、わりのいい天下りも難しいでしょう。

まあ、あなたが医者になれる可能性は低いでしょうけど、文系エリートになれる可能性はもっと低いと思いますよ。
    • 1

>こんな所で這いつくばってる

今は暇だからね。
誰もが平日の9~17時が仕事とは限らんのだよ。

>社会的地位も金も無さそうな

恐らく君よりはあるな。
この質問を見ても、君は世の中が全くわかっていないことがよくわかる。

学部の偏差値では医学部、獣医学部、薬学部などがエリートですが、実際世の中を支配してる人は法学、
経済学を修めた人ばかりなので、実質的なエリートは法学部or経済学部では無いでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11446936.html
    • 3