この人頭いいなと思ったエピソード

誰しもそうだと言うことだ、誰しもが認めることだ、というような内容の故事成語か、ことわざを知りませんか?

A 回答 (3件)

すっかり忘れていましたが



・天知る、地知る、我知る、人知る(後漢書・楊震伝)

もありましたっけ。
    • good
    • 0

出典のはっきりしている故事成語でなければ駄目ですか?単純に四字熟語という事なら、結構出てきますが。



取りあえず

・一目瞭然
一目見ただけで、明らかにはっきりすること。(朱子語類 一三七)

・明々白々
はっきりして疑う余地が全くないこと。
(「明々」は、大いに明らかなこと。「白々」は真っ白の意から、あきらかなこと。)

・衆議一決
大勢の意見や議論を経て、結論が一つにまとまること。全員で相談して決定すること。

・衆口一致
大勢が議論して、意見が一致すること。多くの人が、同様の意見を持つこと。

取りあえず、こんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん例をだしていただいて、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/12/28 16:38

満場一致でしょうか?


その場にいる全員の意見が一致すること。例:満場一致で可決する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問が曖昧でなかなか返答が難しかったですよね。
ちょっとイメージしているものと違いましたが、アドバイスに感謝です。

お礼日時:2004/12/28 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!