アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターかプログラマか。
大学生です。自分の適性を考え、この2つの仕事どちらかがいいと思っています。
自分の長所は、
・文章を書くのが得意
・デッサンを真剣に習った時期がある
・ものづくりに興味がある。
・アルバイト経験が豊富
・真面目、勤勉
・きれい好き
・優しそう(に見えるらしいです)
です。逆に短所は、
・ケアレスミスが多い
・ラフなコミュニケーションが苦手
・数学が苦手
・クレーム対応等苦手
です。
東京で一人暮らしもしているため、お給料がよい方に越したことはないですが、始めは自分に合った仕事を選びたいと思っています。
プログラマの方、エンジニアの方、お詳しい方、お話をお伺いできたら、と思います。

質問者からの補足コメント

  • 長所書き換えます
    ・集中力がある
    ・これだと思ったものに突き進むところがある
    ・真面目
    ・コツコツした作業が得意
    以上回りの人の意見です

      補足日時:2020/01/16 17:05

A 回答 (4件)

短所は全てプログラマ、オペレータには不可欠な要素です、長所は何の役にも立たない。


つまり無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根も葉もない回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 17:30

#1さんも書いていますが、


その短所から考えると、プログラマもCADオペレータもどちらも不向きであると感じます。

どうしてその二択になったのかがとても不思議です。
非常に間違った二択だと思います。

短所の具体性に比べて、長所がどれも漠然としていますね。
長所なのかどうかすら微妙なものが多いですし。

人は自分の短所は簡単に見つけられるものの、長所はうまく見つけられないものです。
なぜなら、本当の長所というのは「本人はいとも簡単にやっているのに、他人から見るとすごい結果を出している行為」だからです。

がんばって得た長所は長所ではありません。
それはただの努力の結果です。
努力なんかしないでも得られる成果が長所です。

だから、それを長所だと言われたところで「こんな簡単にやれることのどこが長所なの?」としか思わないのです。
自分自身では空気を吸って吐くのと変わらない当たり前のことが他人にとっては長所に見えるのです。

それをこそ見つけないと、本当の長所にはたどり着けないのです。

そこを調べる方法はいくつかありますが、まず簡単なのは、親兄弟や友達に聞いてみることです。
    • good
    • 0

プログラマーとはいっても、ランクは広いです。

上の方が上位、報酬も大きい。
顧客の意向を聞き、或いは設計目的に従い、設計仕様書をまとめる。
設計仕様書に従い、プログラム構造設計書を作成する。
プログラム構造の詳細を記述する。検査仕様書を作る。
これをコーディングする。実行形式に変換する。
プログラムを実行し正否を確かめる。検査仕様書に従いイリーガル検査をする。

CADオペレーターも同じですが、
一般的には、設計技術者がCDAを使って製品に仕上げますから、
人に言われてのオペレーターと言うのは、あまりない仕事ではないでしょうか。
CADオペレーターと言うよりは、
CADが使える技術者でないと使ってもらえない、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未経験のCADオペレーターも山ほど求人がありますよ

お礼日時:2020/01/16 17:37

自分ができそうなことで、世の中の求人が多いものを選ぶと


成功すると思います。

自分の好きなことをやってもうまくいかないので、
まずはあなたの得意分野に近い仕事を探すといいと思います。

それがCADオペならそれだし、プログラマーならそれだし。

ただ数字とコミュニケーションが苦手なら
どちらもできない気がしますが。
特にプログラマーはやめた方がいいね。
SEと話が通じないといい仕事はできません。

ってことでCADオペからやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術系で主に工芸を勉強していました。もの作り、デッサン力も(図を形にするという意味で)一応得意分野、ではあります。CADオペですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!