アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私55歳、旦那59歳。3年前に再婚し、最初の話し合いで旦那からの提案でお互いに財布は別にしようと言われ了解しました。
私には29歳の娘(既婚)と32歳の息子(独身)がいて2人共県外にいます。
旦那には21歳の娘(彼と同棲中)と19歳の娘共に県外にいます。旦那は前妻に養育費を決まった金額を滞りなく払い終えてます。しかし、ここ最近になり19歳の娘から学校に行くと授業料に60.70万いるから振り込みして欲しいとか、21歳の娘から車の追突事故を起こしてしまい免責代を数万円振り込んで欲しいとか。度々お金の要求がくるようになりました。前妻は、まったく娘2人に関心なく、お金に関しては拒否してるそうです。なのに、自分は女で一つで養育したと言ってるみたいです。しかし、旦那から聞いた話、過去にパチンコの借金が随分あったたとかで。お金にはだらし無い女と聞いています。子供らも似てると旦那自身が言ってます。
このままだと旦那は度々お金出し続け老後が心配です。現在、貯金なんてないと言ってます。
ちなみに、私は子供を6歳と9歳から女で一つで養育費なしで大学まで出して。子供からお金を出して欲しいなどと一度も言われた事は無いし、元旦那へも言った事もありません。
どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は、やっと養育費が終わり老後の貯蓄が出来ると思っていたとこだったようですが。
    私が思うに、このままでは無理なような気がします。

      補足日時:2020/01/16 21:06

A 回答 (4件)

旦那の元妻の子と言え、娘だから、お父さん助けてと言えば


貯金切り崩すのだろう。
娘たちは味しめてたかり放題は、逆にダメにします。
そこの所を教えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。たかり初めているからキリがないよ!と、言いましたが無言でスルーされてしまいました。

お礼日時:2020/01/16 21:01

30になって自活出来ない子息ですね。


一応親子ですから縁は切れませんが、お金を出さない勇気も子育てに必要です。
40でも50になっても無心してくるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を出さない勇気はないみたいですね。いつまでも無心してくるような気がします。もう

お礼日時:2020/01/16 21:11

このままでは、「貴女のお金」まで、あてにされてしまいますよ。



成人した子供たちに、ズルズルと言われるままに援助するなら

離婚をしましょう!!と言いましょう。

貴女が、金なし夫の老後を診るようになりますよ。

離婚用紙に、記名捺印して夫に渡しておきましょう。

成人した子供と私とどちらを選ぶのか?と。

貴女達が離婚して、ご主人一人になったとき、

子供達は、ご主人の老後の面倒や介護などしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなりますよねぇ。
再婚当初は、養育費が終わるまではあまり贅沢は出来ないけどーって言ってましたが。次から次へと無心されるんじゃぁ、切りがないですよねぇ。何処かでけじめをつけて頂がないと困ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 22:11

子供の結婚とか何かと続きますよ。


自分の子供ですから。

男をあてにしないで生きてきたじゃないですか?
貴女は自分の手元で子供を立派に育ててきたじゃないですか?
今の旦那よりあなたの方が一枚も二枚も上ですよ。

大学まで出して。
生活も立派に養ってきて。
素晴らしいと思いますよ。
旦那さんはそれをわかってて経済的に貴女に頼ってる気がします。
養育費を払うより自分ひとりで養ってきて生活をしていく方が大変ですから。
今疑問に思うことを払拭して上手くやってくには
老後の資金は旦那をあてにしない覚悟をしなくてはならないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、ただ老後は2人で慎ましくたまに、小旅行でも出来る関係でいたいだけだったんです。まあ、今となってはそれすら無理なような気がしてます。あなたが言ってくださったように今までもこれからも覚悟をして生きていきます。可愛い孫もいるので頑張っていきます。ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!