マンガでよめる痔のこと・薬のこと

朝起きられません。
よく気合いとかバカにされるんですけどほんとに起きられません。気合いで起きるとしたらリビングのフローリングの上で寝ることになります(実際起きれましたが体が痛かった)
目覚ましは外まで聴こえるくらいの爆音タイプですが1時間鳴り続けてるのに聞こえないし起きません。
なので、時間になったら明かりが眩しく照らして音もなる目覚ましを買ったのですが、起きれたのは最初の2回でした
まったく音が聞こえないし眩しくもない
切羽詰まってやっとぐだぐた起きます
体質は低血圧の貧血持ちで精神安定剤エチゾラム服用しています。
21時に寝ても起きれません
たぶん夕方18時に寝ればさすがに起きれると思いますが子供いてワンオペなんで生活リズム的に無理です。
どうしたら起きれますか

質問者からの補足コメント

  • 寝つきが悪く夜中に何度も目が覚めます

      補足日時:2020/01/17 16:13

A 回答 (3件)

質問文を読むと、「寝つきが悪い、入眠がよくない、入眠から眠りが浅い状態が相当続いて、夜中に何度も目を覚ますのに、起きるべき時刻になると爆睡している」ということなのでしょうか。



まず、普通は、睡眠時無呼吸症候群になっていないかを疑って、もしもそうならば、その対策をするのが良いと思います。  https://659naoso.com/medical/treatment

睡眠時無呼吸症候群ではないのであれば、床に横になる1~2時間前になにをしていたのか、体温が上がっていたり、脳を使うようなことをしていないかをチェックするのがいいです。 家事や子供のことで忙しいので、風呂は寐る前となっていたら、その順番を変えた方がいいです。 カフェイン、音楽、テレビ、ゲーム、スマホなども、寐る2時間前には止めた方がいいです。(3時間前はムリでも) 
https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/0 …

> 体質は低血圧の貧血持ちで精神安定剤エチゾラム服用しています。

低血圧の貧血で、めまいがするふらつく感じに悩まされているので、その対策でエチゾラムを処方されているのでしょうか。
不安が強くて寝付けないといった入眠障害、緊張から中途覚醒などの対策としてエチゾラムを処方することも多いですが、エチゾラムの筋弛緩作用のために、睡眠時無呼吸が悪化して睡眠効率が悪化してしまうこともあります。 睡眠障害に効く薬ですが、悪化させることもある薬です。 ただ、長く服用している場合は、止めると悪影響がでます。 処方している医師にエチゾラムを止める(時間を掛けて減らしていきます)ことと、入眠剤や安定剤を使わないで睡眠を改善する方法を相談してください。
自分勝手にエチゾラムをパッと止めると、具合が悪くなる危険があります。

なお、太っていると睡眠の質はなにかと悪くなります。 もしも、太っているのであれば、やせるようにしてください。

現在、やっと起き上がったのでもう時間がないと朝食を抜いているようならば、とにかく朝はきちんと食事し、夕食を少なくし、夕食の時刻も遅くならないようにしてください。

寝床に入る前の「恒例の手順」として、10~15分程度を掛けて、ユックリした動作で子供の服や道具を綺麗に片付け、明日の用意を確認して、明かりを消して、落ち着いて座って5分ぐらい目をつむってユックリユックリ呼吸をして今日一日に感謝して、それから床に入るというのも良い可能性があります。
普通は、入眠から1~2時間が睡眠の質が高く深くなって、それから、何度か睡眠が深く浅くを繰り返しながら、だんだんとサイクルが短くなって、浅くなって、そして覚醒になります。高齢になるとだんだんと睡眠の質が悪くなりますが、基本のパターンは変わらないようです。
パターンが逆になっているような気になるのは、思い違い(自覚症状が実際とは違う)の可能性もあります。ただ朝、寝起きが悪いのは確かな事実なのでしょう。 

それと、本当に夜中に目覚めてトイレに行ったり、起き上がって何かをしているのではなければ、床に入って横になって目をつぶり、音楽も聴いておらず、部屋も暗くしているのであれば、7時間以上横になっているのならば、睡眠不足にはなっていない可能性が高いです。 朝、さっと起きられないのはマズイです。 そこに焦点をあてて対策しましょう。
「目覚ましが聞こえない」の回答画像3
    • good
    • 0

医師に相談して症状に合わせてエチゾラムを減らすのが良いのではないでしょうか。

あるいは試みに半分に減らしてみて寝られるか/起きられるか見る。
    • good
    • 0

レム睡眠とノンレム睡眠が繰り返す90分のある程度の睡眠のリズムがあります。



人によって多少の違いはありますが、7時間30分、6時間と起きる時間を合わせてみたらどうですか。

目覚めと低血圧は関係ないですが、精神安定剤の影響があるんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報