アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって一人暮らしの賃貸マンション審査通りますか?^_^;

飲食のアルバイト、月10万円収入
個人事業主(ハンドメイド品販売)、月7万前後収入

二つ合わせて月17万ほど。

一つの会社(アルバイトでもいいから)勤めじゃないと審査通りませんか?

A 回答 (2件)

さっきの人ですね

審査ですけど 無理なく家賃が払える収入があるかが前提ですし
危うい人は保証人が必要になりますが
物件によっては大丈夫なところもあります
    • 0
この回答へのお礼

そのさっきの人間です 笑
何度もすみません。

収入はあり、無理なく払えます。
しかし、アルバイトと個人事業の掛け持ち(それに収入が半分半分くらいで大きくしめる収入源が決まってない)の状態でも大丈夫なのか不安でした。

通るかどうかは物件次第、管理会社次第、大家次第。

ケースバイケースだから何とも言えないよ。

ただ、自営業者は収入が不安定なので、同じ月収17万円ならバイトだけで稼いでいる人の方が審査対象としては良くなる。
本件の場合、バイト月収17万円で通る物件でも、質問者の場合は審査が通らない可能性はある。

一方。
給与収入10万だけで審査されたら絶対に通らない物件でも、個人事業の所得(売上じゃないよ)を加算することで審査が通る可能性が生まれる。
ざっくり、3~4万の家賃なら審査が通ると思うが、4~5万円の物件だと厳しいだろうね。
間違って(?)5万円の物件で審査が通ってしまったら、生活はかなり厳しいはずだし、2年後の更新料は払えないんじゃないかな。

ぐっどらっくb
    • 0