プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の病院に対し、医療過誤で慰謝料を請求する旨の
内容証明を送りましたが、全く回答がありません。

証拠を揃えて訴訟の準備を進めているところです。

この内容証明の謄本(コピー)を
当然ですが、私は持っています。

これを訴訟を起こす前に、あらゆるマスコミにFAXで
送った場合、民事で名誉棄損になるでしょうか。

今日、相談した弁護士は「内容証明に書かれている内容に
嘘があれば、民事、刑事でも名誉棄損になるので
十分、注意したほうがいい」と言われました。

内容証明には、こちらが握っている証拠については
もちろん一切書いていません。

「精神的、肉体的苦痛を受けたので、慰謝料を求める
民事訴訟を起こすことを通告します」

とだけ書いてあります。実際、私は精神的、肉体的苦痛を受け
日常生活もままならむ状態になっています。

これを、「あらゆる」マスコミにFAXで送ると
「流布」したことになって、逆に病院側から名誉棄損で
訴えられる可能性があるのでしょうか。

「あらゆる」というのが、まずいのであれば、マスコミ1社だけに
送ればいいのでしょうか。

弁護士によって、言うことが違います。みなさんのご意見を
お聞きしたいです。

A 回答 (5件)

貴方が争っていらっしゃる問題が公益性があるのかどうかです。

それをマスコミが判断して取り上げてくれれば何の問題も無いでしょう。しかし、お書きになっている内容証明郵便の文言には公益性はありません。社会問題には出来ない、あくまでも個人の問題、となるでしょう。

従いまして、病院側の無視は当然だと思います。無視の原因は具体性の無い文書ですので尚更です。よって、病院側は信用失墜とか業務妨害などという可能性を秘めています。
    • good
    • 0

> 今日、相談した弁護士は「内容証明に書かれている内容に


> 嘘があれば、民事、刑事でも名誉棄損になるので
> 十分、注意したほうがいい」と言われました。

ホントの事書いても、名誉棄損になる場合はありますよ。

刑法
| (名誉毀損)
| 第230条
|  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。


> 「あらゆる」というのが、まずいのであれば、マスコミ1社だけに
> 送ればいいのでしょうか。

なんでマスコミに送りたいの?
マスコミに送ると、マスコミが質問者さんの精神的、肉体的苦痛を何とかしてくれるの?

どう言い繕っても、病院を貶めたいとかって話にしかならないのでは?
個人の復讐感情を満足させるためには、法律は役に立たないです。
    • good
    • 0

マスコミなどの広報組織に送ったとしてもまず相手にされないでしょう。


それはたんなる嫌がらせですからね。
もしあなたが法的に民事訴訟を起こすというのであれば裁判所が窓口です。
相手をまちがえてはケンカになりませんよ。
    • good
    • 1

基本的にはそのような行為はアウトだと私は思います。



まずその情報に公益性がありません。
あなたの個人的な恨み(あなたに正当性があるか不明であるにも関わらず)を喧伝しているだけです。

そして、あなたのその苦痛はあなたのものでしかなく、その責がどこにあるかが明確でない状態です。
明確でないからこそ裁判するんですし。

あなたは病院側に責があると一方的に自認している状態でしかないのに、
一方的自認の状態でマスコミにリークするのは、名誉毀損に相当する場合があります(場合があるというだけですが)。

ただ黙って裁判をやればいいのです。
あなたの裁判なんて誰も興味ないですよ。
マスコミだって何の興味も示しません。
世に多数ある医療過誤の1件でしかありません。
あなたにとっては特別な医療過誤でしょうけれど、他人にしてみればどこにでもある医療過誤です。

ただの徒労に精を出すくらいなら裁判の準備をしっかりした方がいいですよ。
    • good
    • 2

「熱くなりすぎるな。


今はまだその時じゃない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!