プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の被害妄想=推測、未来予測 とかで良くないですか?


男(男の子、男性)が、いざ被害妄想やネガティブ思考をした時は、それは単なる被害妄想ではなく、
事象に基づいた、立派な推測や憶測、未来予測で良いと、自分は、思います。

何故なら、大概は実際そうなのですから。

如何でしょうか?

A 回答 (4件)

「推測・未来予測」と「思い込み」はまるで違うと思いますから、同一視しないほうがよろしいかと思いますね。



推測は仰るように事実に基づいており、客観的に物事を見ることができているため多数ある可能性の中で最も高い可能性の一つを提示するに過ぎません。ただ、推測は「可能性」ですからね、必ずしも正しくなくともいいのです。

一方、被害妄想は自己の都合の良い考えからくる「妄想」です。
「妄想」の世界では他者よりも己のほうが重要視されるのは当然ですからね。
妄想に囚われてしまうと、己を客観視できなくなり。現実上の他者からの評価と大きな差ができてしまうわけです。
要するに被害妄想は自惚れの第一歩というわけです。
時には己の非を認めなければ、成長はできませんからね。成長しない人間はそのうち苛立って、失敗も何もかもを他人の責任として押し付けるようになり。周りはやがて呆れて見放します。必要な時に助けも得られないのです。

予測をするならば、己の非も認めなければならない。
ネガティブ思想になったならば、それを上回る良い解決策としてポジティブ思想を得なければならない。
男であろうと、女であろうと同じ事です。
事実は事実。自分を守るだけでは、自分の為にはならないんですよ。
たとえ嫌なことでも受け入れる器が必要です。
    • good
    • 2

未来予測は、状況に対する触覚から得た情報です。

空想妄想ではないでしょう。アメリカには「未来学」とい学問があり、シンクタンクで、戦略、地政学と切り離せない学問でしょう。何で日本には未来学ないんですかね。去年逝去された長谷川慶太郎さんは、この手の、書き手ですよね。
    • good
    • 1

聖書の黙示録、アポカリプスも男性が書き手なんですかね。

女性は未来に目が向かないんですね。
    • good
    • 1

1999年に世界滅亡、なんてのは


男の子がほざいていたように記憶して
いますが。

ノストラダムスの予言。




杞憂も、あれは男子だったのでは。

「古代中国の杞の国の人が、天が落ちてきたり地が
 崩れるのではないかといつも本気で心配しそのために夜も眠れなかった」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す