アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。ノートパソコンですが画面が変わるのが遅いのは何が原因ですか?どこを見ればいいですか?直し方は?

A 回答 (13件中1~10件)

ギガ数とか?

    • good
    • 0

画面が変わるのが遅いだけではわからない。


購入時から遅いのか、最近遅くなったのか。
    • good
    • 0

原因はいろいろあるため、一概に「これが原因です」とは言えません。


OSはWindows10でしょうか?
パソコン初心者さんということなので、最近パソコンを買ったばかりと想像し、勝手に使用OSをWindows10だと仮定しますが・・・。

https://bit.ly/2G7LFwQ
 ↑
ここをクリックして、記事をいくつか読んでみて、ご自分でご理解できそうな対策を実践なさって下さい。
書いてある内容がわからなければそれは飛ばして、もっとわかりやすい別の対策を選んで下さい。
部分的に理解できない箇所があれば、ググッて調べるなり、新たに質問を立ち上げるなりしてください。
    • good
    • 0

No.2です。


本屋さんで「初めてのパソコン」言う様な本を買った方が良いです。
*あまり分厚くない本です。
副マニュアルになると思います。
パソコンの型番が判ったら、もっと詳しい回答が出ると思います。
    • good
    • 0

簡潔に書くと



今持っているのは元々遅いパソコン。直す方法はない。

パナソニック社のノートパソコンなら速いから、これに買い替えれば良い。

これだけです。
    • good
    • 1

ANo.5 です。



"スペックの意味が分かりません、老人なもので・・・済みません。"
→ CPU やメモリ、HDD 等のことです。ノートパソコンですので、メーカー名と型番が判れば、後はこちらで調べることができます。なるべく正確な型番をお願いします。

例えば、富士通なら下記のようなモデルです。

http://www.fmworld.net/fmv/ah/?from=category

ここで仕様を見てみます。LIFEBOOK AH-X/D3 と書かれているところを見ますと、色々書いてあります。

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1910/spec/?from=ah …

以下の欄に書かれているのがスペックになります。型番が判れば、このようにスペックを調べることができる訳です。
    • good
    • 0

PCのスペックが低い


あるいは、回線の速度が遅い。
サーバが混雑して遅い

どれか。

PCのスペックがよくても、回線が遅かったり相手のサーバが混雑していたりしたら、遅い。
    • good
    • 0

重い時は熱が冷えるのが遅いかスペックが悪いか容量の問題ですね、あとwifi

    • good
    • 0

そのノートパソコンのスペックを教えて下さい。

それで判断できる部分があります。

一般的には、CPU が低性能だと遅いです。Celeron や Pentium あたりですね。2コアでハイパースレッディングもない場合は、処理にも付くことがあります。これは、パソコンを上位の CPU を積んだものに買い換えるしかありません。

次に、メモリ容量です。2GB ですと直ぐにメモリ不足なってしまい、スワッピングで HDD が使われてしまいます。こうなると、何をやっても遅いうえに、HDD がガリガリ言って煩いし消耗の度合いも激しくなります。対策は、メモリの増設です。最大の容量まで増やしましょう。ただし、32bit OS は 4GB までなので限界があります。64bit OS は、そのノートパソコンに許されている最大容量まで増設できます。最近なら 16GB まで可能なものが増えているようです。

更に、HDD を SSD に変えましょう。HDD より SSD はアクセス速度が段違いに速いので、HDD がもたもたアクセスして次のウィンドウを開こうとしているの対し、SSD だとさっとアクセスして開けますので、かなりちがいます。現状の HDD をクローン等で移行するか、ノートパソコン自体を CPU を含めて SSD になっているものに買い換えて下さい。

と言う訳で、現状質問者さんがそのまま可能なのは、メモリの増設くらいですね。それも、そのノートパソコンがユーザーの増設に対応している場合で、最近は分解しないと内部のアクセスできないものが増えているので、そう言ったものだと購入時点の仕様で決まってしまいます。それだと、買い替えになってしまいますね。または、業者に依頼して増設してもらうとか、その時に SSD 化も一緒にしてもらえば、かなり快適なパソコンになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックの意味が分かりません、老人なもので・・・済みません。

お礼日時:2020/01/19 20:59

nPCの仕様によるけど


グラフィックメモリが
メインメモリから割り当てられているなら
メモリ増設

SSD化
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!