プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国企業は日本企業から特許を購入するか。
日本企業が中国で所有する特許を、中国企業が購入することがありますか。又、中国企業から日本企業の銀行口座に振り込みで支払い可能ですか。中国から日本への送金は難しいと聞いたので教えて下さい。

A 回答 (2件)

形の無い支払いだよね。

ライセンス料とか
相手が法人さんなら事務員位いるだろうから書類位用意出来るだろうし
銀行で1時間でも2時間でも待って手続きをして送金できるだろね
じゃないと これだけ日本から工業製品や生物まで輸出して支払いが遅いんじゃ売らんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。関係者に事情を聞いてみます。

お礼日時:2020/01/21 09:10

つぶれそうな日本企業(で特許を持っている会社)を中国企業が買収して、


特許を自分の物にしてから、日本事務所(とか工場)を売却する。
というのは よくある話です。
つぶれそうな日本企業の特許を持っている技術者を高額の給料で転職させて、しばらくしたら退職させて、知らぬ間に特許が買われていたというのは よくある話です。

そういうことに、リーマンショック後の日本企業も政府も全然、気づかずに、相当量の技術が流出したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国社会で日本を騙してお金儲けをした人は英雄視される。以前から聞いた話ですが、色々あったようですね。私の知人も工場とブランドを無くしたようです。
本題ですが、ご存知でしたら教えて下さい。シンプルに特許を売買で取得する風土が中国にありますか。又、知的財産に対する代金を中国から日本へ支払い出来ますか。初めての事なので教えて下さい。

お礼日時:2020/01/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!