アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESTAで結婚された方はいますか?
アメリカ現地で

A 回答 (4件)

ESTA(エスタ)って単に米国に渡航する場合の、電子渡航認証システムのことですよ。


ですから結婚とは何の関係もありませんが?
    • good
    • 1

質問がいまいち意味不明ですが、もし「ESTAで渡米して婚姻届出してそのまま引き続きアメリカに滞在する」というつもりでこのような質問しているのでしたら、それが不可能だということははっきりしています。

単純に法律でそうなっています。

婚姻届出せるかどうかは知りませんが、とにかくESTAで入国した人は米国内でビザステータスを変更することはできません。なので一旦帰国して、配偶者なり婚約者なりのビザを取得してから渡米しないと、米国内に居住することはできません。
    • good
    • 1

した人は知らないけど、状況によっては可能です。


ESTA(Visa Waiver)は原則的としてステイタス変更はできませんが、例外があり、それは米国市民との結婚の場合です(米国市民の親が永住権申請をする場合もそれにあたる)。これはINA(アメリカの移民法)に法律として規定されています。
ただし、そういう相手がいるのであれば、ESTA申請時に申告する必要があり、それを怠ると厳密には偽証となります。引き続き滞在するために永住権を申請することになるだろうけど、その時にそれが問題になる可能性はゼロではありません。
    • good
    • 0

#3ですが追加。


ESTA申請時に、渡米後結婚する可能性がある(婚約者がいるとか知り合いがいるとか)ことを申告するとESTAが却下される可能性は高くなります。だからといって、それをしなければ#3で述べたようにあとあと問題になる可能性がある。
米国では、移民関係など公的な機関からの質問に対して嘘をつくことは、Felony(重罪)にあたるので、行動する前によく考えた方がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!