プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いタッパーにカレーをおすそ分けしていただいたのですが、量が多かったため2日に分けて食べたところカレーの色が付いて取れなくなってしまいました。
染み付いた色を抜くいい方法はありませんか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください>_<
よろしくお願いしますm_ _m

A 回答 (3件)

「とろとろせっけん」ってご存知でしょうか?


98%脂肪酸ナトリウムという成分の、いわゆる純せっけんを使います。(ふきんソープとか赤ちゃんせっけんなど)
これを、重さ+重さの10倍の量のお湯(せっけん100g+お湯1リットルくらい)で溶かすと、ドロドロのものが出来上がります。
これを塗りながら洗うと、すんごい落ちますよ!!
カレーなら検証済みです。
せっけんなので手もそんなに荒れないし、水でささっと流せばいいだけなので簡単、しかも成分的にも安心。
超オススメです。
参考はこのとろとろせっけんを使って家中をお掃除しちゃいました、というものです。
うちも2年物の台所のタイル、きれ~いにできました。

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろとろ石鹸、初めて知りました。教えていただいたHPも分かりやすくて楽しかったです。
さっそく純石鹸を買って来たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 22:55

私もこれ、やったことがあります。

。。
なかなか落ちないですよね。
それで、酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かして使っています。
塩素系漂白剤のように臭いも刺激もなく、合成界面活性剤も含まれていませんから、安心です。

すっきししますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるま湯を使うって言うのはすっかり頭から抜けていました。
手軽で楽チンですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 22:57

キッチンハイターで漂白されてみてはいかがでしょうか?


あまりにも白くなるため感動して、わたしは衣服なんかも漂白しちゃってます(笑)

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンハイター、いろんなものが漂白出来ちゃうんですね^^。
今度試してみたいと思います。
真っ先にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!