ショボ短歌会

アメリカで格安って言うとどれくらいですか?
学生で少しでも安く留学したいです。
アメリカであればどこでもいいです。
また学校めいも教えてください

A 回答 (7件)

留学にもいろいろあります。

はっきり言って三つ。 正規留学、企業派遣留学、腰掛留学。

日本で育った方々が、卒業後に活躍できるほどの正規留学をするのは難しいです。
アメリカの経験を卒業後に真剣に使いたいとしたら、それなりのレベルの大学でなければいけません。
アメリカの大学に日本のような入試はありませんが、SAT でいい評価を手に入れ、積極的な知識獲得活動(懸賞論文への応募など)、社会貢献などの実績を積んで、先生の推薦とともにそれらの結果を大学に提出して評価されなければなりません。
日本は国公立の大学の学費は私立の有名校に比べれば安いですが、アメリカのそれなりのレベルの公立校の学費は安くはありません。 そのうえ、親を含めてあなたが州民であるかどうかも学費を決める条件になります。 親が1年以上州に住んでいなければ州民とは認められません。 外国人が1年以上アメリカに住むにはビザが必要です。 親の場合、学生ビザというわけにはいきませんからそれなりの対応が必要になります。

あなたの場合、企業派遣留学というも落ちはないと思うので、あとは腰掛留学。
なんとなくアメリカで学生してました、という結果の持って日本に帰りたい方々です。
根拠のないただの経験から想像する言葉ですが、この範疇の方ってかなり多いのではないかと思います。
日本に戻られてアメリカの経験をベースにいい職を得ようという方々がよく使う手ですが、欧米と真剣に付き合っている企業の方々はこのような方々をちゃんと見抜きます。 まず、いい職は得られないでしょう。 その時に言われることは『アメリカでの日々が楽しくてよかったねぇ』です。

子供の場合を参考まで申し上げましょう。
州立大で、州民です。 学費は年額3万ドル。 安いところもあるでしょうが、それはそれだけの値打ちしかないとお考え下さい。
私たちは子供の学校のある町に住んでいるので住居費はかかりませんが、もし日本から来られるなら、シェアルーム(光熱費込み)で月額5万円。 そのほかに、食費、交通費、教材費、医療保険代、インターネットや電話などの通信費が最低かかります。 こどもはネイティブに育ち、中学高校と懸賞論文などでポイントを稼いだので、州と国から学費全学相当の返さなくていい奨学金をもらいました。医学系と工学系の両方を専攻していて、工学系は隣町の州立の工科大に、医学系の一部は別の隣町の私立の大学に通っていますが、州に掛け合って無料のバスのパスを発行してもらって通ってます。 勉強は半端ではなく、いつも眠い目をこすってますが、毎年夏にはフランスの提携大学のサマースクールに、秋には世界各地で持ち回りの学会での学生発表に出かけていますが、これも国と州、それとスポンサー企業が経費を負担してくれています。

真面目にやるアメリカでの大学生活はこんなものです。
私たちは金持ちではありません。 それから、子供は決して天才でも秀才でもありません。 むしろ、学習障害さえあったほどです。
家内がそれに対応していろいろ苦労をしてくれて子供の今があります。
自分たちで何とか切り開いていた世界です。
    • good
    • 0

大学の交換留学プログラムに応募すれば、少なくとも学費は国内の大学の学費で済むだろうし、寮にすめるから一番安いと思います。

    • good
    • 2

2週間の語学留学でも留学だからなぁ。


田舎の大学の夏休み期間に学生寮に入るようなコースなら20~30万前後では?
    • good
    • 0

何を目的とした留学を考えているんですか?



学位取得という話であるなら、コミュニティカレッジなどに2年いき、その後、州立大学などに転校すると費用は少なめになります。
田舎のほうが、安く上がることが多いです。
ただし、英語がある程度できることが、クラスをとるための条件となりますので、TOEFLなどで、大学の基準点をクリアしておかないと、留学しても無駄な時間とお金を使うことになります。
最低200万/年から、と考えれておけばよいと思いますよ。
    • good
    • 0

留学と言うのは簡単だけれど、その目的は何ですか?



値段だけ考えるなら
1. 東大の大学院を理系で卒業
2. 米国の大学院に博士過程またはポスドクで在籍
3. 教授から給料を貰いながら、研究活動をする。

これで学費が無料どころか生活費まで出ます。
    • good
    • 0

小室圭さんのように給付型の奨学金を受けて特待生にでもならない限り安く留学はできません。



一般的には、費用の安い留学は交換留学という形の留学にはなります。
    • good
    • 1

とはいえ安かろう悪かろうです。

格安レベルになると命が危ないレベルです。
人生の岐路にかかわる大切な問題です。匿名で訊ねるより経験者や
留学に関する専門機関と綿密に情報をやり取りしてからのほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!