電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腐った豆を食べてしまいました。
市販でよく売られている昆布豆のパックで砂糖汁にしたされているものです。
ネバネバしていましたが気にせず食べていて後で調べたら糸を引いているのは腐っているサインみたいです。
食中毒がこわいです。対策はありますか?

A 回答 (8件)

食中毒になるかな?と思うような食品を食べてしまった場合の対策はありません。

症状が出たら医者に行く、それだけです。症状が出る前に行くと「何かあったら来てね(帰れ)」と言われるだけです。ちなみに症状が出る前に正露丸を飲んでも臭いだけで終わります。
 食べ物がヒトに害があるほどものが腐敗した場合、サインは普通は腐敗臭・異味・見た目の変化がセットで現れます。糸ひきだけというのはまずありません。食中毒菌以外はヒトの五感で回避できるようになってるんですね。今回のケースは他の方のおっしゃるように昆布の糸(フコイダンといって体によいもの)ではないかと思います。
 なお、日本で生えるカビに急性毒性や慢性毒性の強いものはほぼありません。したがってカビをよっぽど大量に食べるかよっぽど長期間食べ続けるかしないと体に影響はでないと考えてよいと思います。

 いらんことで気を使うと神経性の胃腸炎になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
こちは、かなりの神経質なんで 困ってます

お礼日時:2020/01/22 11:43

本当に腐っていたら 生まれ持った人間のセンサーが働きます、


食べられたのなら 傷んでる位でしょう。
腐る出なく発酵と信じましょう
『信じる者は救われる』
『掬いようが無い』ミジンコでないと信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の感じ読めません、、
ミジンコとどういう関係が?無知ですみません

お礼日時:2020/01/22 11:41

火を通して食べましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新
でも試してみます

お礼日時:2020/01/22 11:43

昆布から粘り出ただけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それなら良いのですが。。
カビって体に害ありますよね?

お礼日時:2020/01/21 02:40

下痢や腹痛等症状が出なければ心配ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまのところはありません、、

お礼日時:2020/01/21 02:40

あぁぁやっちゃいましたね。


99.99%の確率で死にます。



70年以内に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃビビりました。ガチです

お礼日時:2020/01/21 02:40

死ぬことは無いでしょうね。



多分。
恐らくは。
運が良ければ。
    • good
    • 2

正露丸がよろしいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!