プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった父の遺言書があると言っていた母が急にないと言い張ります。
別の質問の時に回答者さんから遺言書に対する録音を勧められてて録音しましたがはっきり遺言書あるとの発言まで録音できていません。
録音できてなかった時には、遺言書の状態、発見したときまで話していました。
我が家は、兄と弟の骨肉の争いの中、調停準備と弁護士依頼、相手の不利になるためならなんだってやる泥沼です。
そんな兄弟の争う様子から母は、早く死にたいと言いつつ 取り乱し叫びひどい有様です。
この争いを終わらせるために遺言書を出して欲しいと伝えましたが数日前は、黙り込み 今日は、そんな物ないどこにあるんや!誰も見たことない遺言書なのに私が無いと言えばそれで終わりや証明できないだろうと勝ち誇ったように言います。
1番取り分の少ない又は、無いはずの私が遺言書を出そうと言ってるのに。出せばこの争いは、終わるのに!と言ってもそれはわからないだろうと話しています。

85歳になる母の心理がわかりません。
何を求めているのでしょう。
ちなみに私とは、親子の仲は、昔から悪いです。

A 回答 (2件)

85歳になる母の心理がわかりません。

何を求めているのでしょう。
 ↑
お母さんの取り分が少ないから。

お母さんが、家を相続出来ないので
追い出されると懸念している。

その他、遺言の内容が気にくわない。

本当に無い。あるいは無くした。

お母さんに判らないように家捜したら
どうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拒否の仕方がとても感情的なので何となく遺言書の中身を知ってると思います。
骨肉の争いに泣くのに遺言書出さないがわかりませんが あるとしたら味方したい弟に不利で長男に有利になってるのでしょう。
同じものかわかりませんが以前父から聞いた内容は、長男がとても有利でした。

おそらく遺言書は無いと思います。

諦めましょう。

兄弟で何を争っているのか分かりませんが重要な事は
1. 今後の法要や墓など、誰が家を継ぐのか。その労苦を誰がするのか。お金は誰が払うのか。
2. 上記を踏まえた上で、誰がいくら相続するのか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喪主も法要も長男がメインになると思いますが弟が噛みついてる状態です。
私も含めて最低家族です。