電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中華アンプの電源用に、12V-5Aの汎用ACアダプターを購入しました。しかし接続して電源を入れると、アンプのLEDが一瞬点灯してACアダプターのLEDも消え電源が切れてしまいます。そこで、当家にある、DC12Vに適合する3アイテムで試しましたところ、自動車用のシガーソケットにつなぐライトとパナソニックの15型液晶テレビは問題なく使用できました。しかし、IOデータの外付けHDDは中華アンプ同様接続したとたんにACアダプターの電源が切れてしまいます。これは、機器固有の電流の流れ方か何かでACアダプター内にある保護回路でも働いているのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございます。3種の機器のセンターがプラスで極性は間違っていません。おっしゃる通りそんなに大きな電流が流れる機器ではありません。HDDのACアダプターの定格は12V-1.5A、液晶TVのACアダプターの定格は12V-3Aで、汎用アダプターの12V-5Aを電流を下回っています。補足ですが、液晶TVとHDDに付属のACアダプターで中華アンプの電源は正常にONになります。12V-3Aのアダプターで実際にCDを聞けました。ACアダプターそれぞれの、DCプラグの形状が微妙に違って汎用アダプター以外のDCプラグが中華アンプのDCジャックに入らないのでリード線で結線して試しています。

      補足日時:2020/01/21 21:32
  • どう思う?

    ACアダプターの定格のラベル画像です。何かわかればよろしくお願いします。

    「ACアダプターを接続し電源を入れるとAC」の補足画像2
      補足日時:2020/01/28 20:06

A 回答 (7件)

「接続して電源を入れると、アンプのLEDが一瞬点灯して」いれば、そのACアダプターのプラグの極性は間違っていません。



可能性があるのは、そのACアダプターの電流容量不足で、5Aで足りない場合は、それ以上の過大な電流が流れないように(ACアダプター自身の保護のために)出力をシャットダウン(遮断)しているのかも知れません。

ただ、常識的に考えると、IOデータの外付けHDDはそれほど多くの電流を食うものではないので、不可解には思うのですが、多くの電気機器/電子製品は電源を入れた瞬間だけ「初期突入電流」という過大な電流が流れます。どのくらい過大であるかは電気機器/電子製品によってまちまちで一概には言えませんけれど、多い場合は定常状態の消費電流の10倍になるケースもあります。

ほんの一瞬でも過大な電流が流れると、シャットダウンは機能します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。3種の機器のセンターがプラスで極性は間違っていません。おっしゃる通りそんなに大きい電流が流れる機器ではありません。HDDのACアダプターの定格は12V-1.5A、液晶TVのACアダプターの定格は12V-3Aで、汎用アダプターの電流を下回っています。補足ですが、液晶TVとHDDに付属のACアダプターで中華アンプの電源は正常にONになります。12V-3Aのアダプターで実際にCDを聞けました。

お礼日時:2020/01/21 21:28

>液晶テレビなど使える機器もありますので


機器側で電源調整してんでしょね
弱いとか雑だとか質の悪い出力だと割り切って諦めるか
波形まで見て納得するまで追求すれば良いと思います。
中華は中華です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 22:04

Wi-Fiカメラ用に中華製のACアダプタを購入したことがありましたが動作しませんでした。


テスター当てたら出力が全然違ってました。
なのでラベルを信用せずちゃんと計測すべきだと思います。
ちょっと質が悪いか弱いのか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。テスターで12Vが出力されていることは確認済みです。液晶テレビなど使える機器もありますのでそれはないともいます。

お礼日時:2020/02/02 18:18

本当に12V5AのACアダプターですか?


0.5Aじゃないの 0.5AだったらACアダプタの保護回路が働いて遮断されたのでしょう。

はぁ?
>中華アンプのDCジャックに入らないのでリード線で結線して試しています。
だったらやっぱり 配線間違いもしくはショートしてるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。画像アップしましたが、5Aで間違いありません。0.5Aだと液晶TVが見れることもないかと思います。

お礼日時:2020/01/28 20:07

もしかしてですけれど...コンデンサや部品の劣化であまり大きな電気を使うと耐えきれなくて切れてしまっているかも?しれません??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使える機器(15型液晶テレビ)があるのでそれはないと思います。

お礼日時:2020/01/27 16:33

プラスとマイナスが逆でしょ。


LEDのその現象はプラマイ逆の典型。
ACアダプターは、穴の方がプラスもあるし、その逆もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。どの機器もセンターがプラスです。

お礼日時:2020/01/21 21:18

極性は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。極性はアンプもテレビもHDDもセンターがプラスです。

お礼日時:2020/01/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!