アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心や視野、見識が広い人ほど、都合の良い人であり、悲しい存在ですか?

A 回答 (6件)

一概には言えないと思う

    • good
    • 0

そんなことはないと思います。



なぜなら、当人が「自分って心広いな・見識広いな」って思ってはいないと思います。
他人が「都合がよい人だな」と思ったとして、当人がそう思っていないのであれば都合の良い人ではありません。
普通にわが道をただ歩んでいるだけでしょう。

ただ、逆に当人が「都合の良い人って思われてるな」「悲しい存在だな」と思うのなら、心や視野が広いとは言えないと思います。
単に本人がそう思っている、そうだと思いたい、、というものではないでしょうか。
    • good
    • 1

確かに、都合よく利用される事はある。


例えば、
家電やパソコンに詳しいと、不調/故障時には借り出されるw
ただ、
心が広いという前提なのだから、
その程度の事で、悲しいなんて、これっぽっちも思わないはずですよ!


単純な人も、社会(仕事)では安い報酬で利用され続けている、ほぼ毎日。

悪い言い方だと、人は誰かに利用され、誰かを利用している。
良い言い方だと、助け合っている。
    • good
    • 1

確かに、狭い視野、狭い思考展開のなかで、物事を整理し、纏めていくので、都合のよい理解をしがちでしょうね。

悲しい存在に見えるのは、広い視野の思考の持ち主が、その狭量な視野思考の持ち主をみれば、はっきり言うのも悪いので、「ひそかに」そう思ってるでしょうね。
    • good
    • 1

逆に言えば、見識が浅いという悪口ですね


ものには最適規模というものがあります
それ以上でもそれ以下でも非効率になります
意識だけ高くても結果がついてこなければ意味がありません
    • good
    • 1

なんで?


どうやったらそんな解釈に繋がるの?
難し過ぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!