プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するにあたっての不安について。
私39歳彼氏37歳結婚前提で付き合って半年が経過し、1年経つ6月に入籍し10月頃に一緒に住む話が出てます。
私は介護職、彼氏はit関連の仕事です。住む場所は、彼氏の勤務先(私の自宅から車で1時間ちょい。有料道路を使用し。彼氏の自宅からは30分位)です。
彼氏の会社は、本社が東京ですがボーナスなしで残業しないと、振り込み額は低いです。
デートは割り勘、基本的に彼氏の勤務地に私が出向いてます(私の住んでる所は山と海しかない)
お互いに、早くお金を貯めようとしてる中、彼氏は節約してないようで不安です。
住む場所も、「近くにスーパー、コンビニがあれば良い」や「ここなら会社の飲み会あっても歩いて20分位かな」など、家賃の事をあまり考えてない気がします。
一時期は前向きに頑張ろうと思ってましたが、最近はデートで会うより節約したいと思ってしまいます
クリスマスプレゼントは、私はあげましたが、彼氏からはなし。
誕生日も私が先でしたがなし、彼氏は今月で、渡すか迷い中です。
結婚って女が我慢しないといけないのかな、などマリッジブルーでしょうか。
皆さんの結婚体験やアドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • お互い一人っ子なので子供は厳しいかもしれませんが、望んでます。結婚したら節約に協力してくれるか、不安です

      補足日時:2020/01/21 02:19

A 回答 (8件)

結婚前提なんでしょう?


だったら「〜みたいで不安」なんて曖昧にしちゃダメですよ。
「あれ?」と思ったらその都度確認していきましょう。
子供望むならグズついている時間はますますないですよ。
しっかり不安要素は話し合って解決していかなきゃ、
万が一「あ、違った!」ってなった時に、
「でもこれだけ時間使っちゃったし…」で引き返しにくくなります。

>家賃の事をあまり考えてない気がします
「気がします」ではなく、家賃について二人でちゃんと話し合いましょう。
いくらくらい希望で、間取りや、譲れない条件は何か?とかね。
条件擦り合わせて、希望に合う物件探して、引っ越し準備して。
6月に籍を入れるならそれだけしている訳にもいかないし。
後9ヶ月ありますが、案外もうギリギリ、時間がない!ってなると思いますよ。

後は、
>デートで会うより節約したい
ってなっちゃっているのが気になるかな。
結婚目前の今、そんな心境で果たして結婚後うまくやっていけるのか。
結婚直後、同居直後って、細々色んなことで揉めますよ。
そこの擦り合わせって、想像以上にストレスだし大変です。
でも、それを頑張って乗り越えられるのって、
「一緒に居られるだけで幸せ!」っていう気持ちがあってのことだと思うんです。
その気持ちが、今のあなたには残っていますか?
そこだけはしっかり見極めないと、
「結婚するだけはできたけど、ちっとも幸せじゃない」
なんてことになっちゃいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:53

我慢じゃなくてちゃんと話し合えることが結婚の大前提だと思いますよ。

どのように節約していくのか、記念日はどう過ごしたいのか、報連相ですよ。

あと、節約したくてデートしたくなくなると言うのもわかりますけど、そもそも何のために結婚するのか見失っていないでしょうか。子供を産むためではなくて、愛している人と一緒になる為ですよね? 恋人と一緒になると言うことを忘れないでいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:52

彼の方が現実をみていますね。


今ある生活の維持プラス一緒にいれることの幸せをとる。

アラフォーにもなって、クリスマスや誕生日プレゼントのあるなしが気になるなんて、乙女ですね。
欲しいなら欲しいって言ったら?
そんなものいる歳じゃないよねって思っているかもよ。
私がそういうのもらえたら嬉しいって思っていたの20代までだったしなぁ。
貯金していないように思うっていうわりに ここ大事ですか。

住むところにしても、彼の望みの方が現実的ですね。
不便で田舎の安いところより、便利なところ、通勤しやすいところ って、普通そう考えますよ。

それこそ質問者さんが、結婚して家事をし、子育てもしたいなら、今の場所で仕事を続けるの無理でしょう。
彼が主に稼ぐ人なのであれば、彼の通勤に時間がかかりすぎるところに住むのは得策じゃないですね。
介護の仕事であれば、質問者さんが職場をかえて仕事を続け、子どもは自然にできたらつくる が現実的なところじゃないですか?

まあでも、デートする気も失せるなら お付き合いをやめたらどうです?
婚約破棄ってことで。
場合によっては、慰謝料請求されるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:52

結婚していないのにマリッジブルーというのも不思議ですが・・


ここに書かれている事実だけ見ると、主さんが「止めておけ」と言われたいための言い訳に見えます。
年齢的に、ここで止めるとまた歳を重ねてしまうことへの迷いがあるのだと思います。
最終的には自分の人生は自分の判断でしか決められないです。誰かの意見で動くと、一生言い訳しながら生きて行くようですし。
ちなみに、男は死ぬまで子供です。彼は幼稚です(男はみんな似たようなものですが)ので、これは夫の「お母さん」になる覚悟があるかがカギです。
金銭感覚と衛生感覚は変えることが出来ません。結婚後は主さんがサイフを握らないといけないです。

ただ、ふたりの年齢的に子供を持つにはリミットは既に過ぎていると考えたほうが良いです。
不可能ではありませんが、ふたりの強い絆と協力が必要ですし、「子供を持たなくてはならない」と思うのは止めたほうが良いです。
主さんはとても真面目で「こうあるべき」という気持ちが強いようです。それを外れると不安になってしまいイライラする・・彼がそこを理解出来るかも心配です。

最後に、ひとつだけ経験者としてアドバイスしておきます。
結婚は我慢や忍耐では続かないです。似た言葉ですが「工夫」と「許容」です。
しあわせは誰かがくれるのではなく、自分の中にあって見つけて「感じるもの」だと思います。
どんな場所でどんな相手であれ、しあわせになる方法は必ずある。私はそう思って生きています。
後悔のない判断をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:54

68歳主婦です。



多分、貴女の稼ぎを当てにしているのでしょう。

打算、見え見えです。

節約する気のない人は、子供が出来ても節約なんて

する気はありません。

どうしても、結婚したいのなら、家計は別別にしましょう。

お互いの給料から、同額出し合って、自分の車の保険とか、

入院費とかは、自分でそれぞれに出す。

貴女に依存しようとする彼ならOKしないとおもうけど。

同額出し合うのですから、家事も平等に。 

結婚するとき、離婚届も書いておき、このルールを守れなかったら

緑の紙(離婚用紙)のお出ましです。

でも、、貴女が病気になる可能性もありますから、病気での入院治療費は

しっかりと、保険などで準備しましょう。

結婚前に、お金の問題はしっかりと話し合っておくことです。

「金の切れ目が縁の切れ目」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:53

節約よりも、プレゼント無しってのがかなり引っ掛かります・・・


もしかして、ヒモ体質かもしれませんよ。
そうなると、節約どころではなく、お金が無くなります。

一般的には、
結婚してから、小遣い制になるので、自ずと節約する人が多いでしょう。
まあそれは、結婚前からの約束や妻の手腕ですからね。
お金の事は、揉めやすいので、今のうちにじっくり話し合うべきです。
(貯金額も含めてね。文章からだと、その彼なら100万円も無いのかも知れませんよ)
出産を視野にいれているのなら尚更の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:53

6月に書類だけ出してしまえば


10月までに貯めればなんて考えているかもしれない。
近くにスーパーやコンビニがあれば日頃の買い物には困らない。
あまり危機感がないからでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:51

愛よりも打算が先行してるようだからやめときましょう。



年取ってからの結婚は、子孫繁栄が目的ではないのでしょうから、打算的では無く、愛情に基づく結婚が望まれるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互い一人っ子なので子供は厳しいかもしれませんが、望んでます

お礼日時:2020/01/21 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!