【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

英語(TOEIC等)の語彙を学ぶとき
大学では単語集をつかうのですが
単語集と公式問題集だけで600点は取れると推す先生ばかりで
何故だか文法も大事だと言う先生は一人しかいません。

単語集を使って単語テストしたり
○○点以下は再テストで単語テスト
そんなことをさせられても
数日経てば単語は忘れてしまう。

父にアドバイスを求めてみたのですが
単語集なんて覚えないし無駄!
文の中で調べたりして覚えた方が良いよ。
そうアドバイスをいただきました。
しかし
単語集を勧める人ばかりで
やらない人のことは貶す感じもある

英語(TOEIC系)を学ばれている皆さん
アドバイスをよろしくお願いします。
ご意見も是非お願いします。
何が最適な学び方なのかいつも悩んでしまってます。

A 回答 (2件)

公式問題集は、自分の大体のスコアレベルを把握し、目標スコアを設定するために使ってください。

模擬テストの問題の難易度に幅があるので、これで受験準備しても無駄が多いです。
(ただ、リスニングについては、本テストと同じナレーターが録音しているので、音声に慣れるには好都合です。)

TOEICテストに関しては、専門に取り組んでいる有名講師たちがレベル別に様々な参考書を著しています。
それらの本の中から、自分の当面の目標スコアに合う本(音声ダウンロードかCD付き)を選んで取り組むようにしましょう。
だいたい解法のテクニックなども懇切丁寧に解説しています。
リーディングは、TOEICも英検も、一通り文法知識を蓄えて、長文解釈でもきちんと意味をとれ、文脈を追えるところまでやれば準備完了です。

その過程で語彙不足を感じるでしょうから、そういう必要に迫られてから単語集を使えばいいでしょう。
ただ、授業で単語テストが課せられているのであれば、参考書の学習と併行してやっておかないと、時間が無駄になるでしょうね。
教員への不満をつのらせても仕方がありませんので、自分なりの準備を粛々と進めるようにしましょう。
成功したら、それをクラスメイトや後輩に伝授してあげてください。
    • 0

単語帳の類はテスト直前の勉強用ですね。

平素はこれ:  文の中で調べたりして覚えた方が良いよ。
文法はもちろん一通り勉強する必要はありますが、「文法だけ」をいつまでもやっているようではダメですね。
    • 1