アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサンの評価を100点満点でお願いしますm(*_ _)m


美術科のある高校志望の中3です
モチーフはコカ・コーラ、発泡スチロール、黒画用紙です
90分+加筆約30分で描きました

(前回投稿した絵の1週間前に描いたものです)

出来れば良い点、悪い点、アドバイス等もお願いします

「デッサンの評価を100点満点でお願いしま」の質問画像

A 回答 (5件)

90点、発砲スチロールの質感なんか良い。


コーラ缶、見た目そのままに描いたのだろうけど、ホンモノよりホンモノらしくという考え方もあります。光源の関係でできたムラなんか、スルーしてすっきりと。
    • good
    • 0

プロのプロダクトデザイナーです 厳しいようですが60点 


私もデッサンしてましたが最終はモノクロ写真と見まごうようなものを目指すべきかと。。

コントラストがあまり出ていません 現実はもっと出てると思います 明るい所は明るい暗い所はもっと暗いはず ねりけしとか使いましょう 7Bの鉛筆で
あとパースがくるってますね。
コカ・コーラの円筒がきちんとなってないように見植えられます 画用紙も変です
このへん練習かと思います
    • good
    • 0

この時間でという制限があるのなら80点ぐらいですけど、完璧に近いデッサンを求めるなら50点だと思います。


良い点
コカ・コーラの文字の部分が影で潰れずに表現できている。
発泡スチロールの模様を手を抜かずに描いている。
悪い点
全体的に陰影の強弱がはっきりしていない。
どこに光が当たっているのか、コカ・コーラの缶が反射しているのか分かりづらい。
黒画用紙の奥の横ラインが缶を境目に大きく歪んでいる。
例え、そういう構図があったとしても見栄えがよくないので極力歪まない線を引いた方がいいと思います。

修正する時のコツとしては、陰影を加えた時にデッサンを少し離して見て全体的な陰影や物のバランスを確認します。描いている時はどうしても目線が近くになりがちで部分的な所しか見えなくなるため。

受験ガ ン o(`・ω・´)o バ レ。
    • good
    • 0

63点。


画用紙の遠近法が狂っているのが気になる。また塗り方が雑。
コーラ缶は細かいところが良く描けている。しかし質感が伝わってこない。
発泡スチロールは細部まで描き込まれて質感もよく出ている。
全体的に光源をもっと意識して、光が当たっているところと影、物と物とが接しているところ、ロゴデザインの境界線などメリハリをもっと付けた方が良い。
それから画面の手前と奥を意識して描かないと、どうしても画面全体がのっぺりと平面的に見えてしまう。それを気をつけるだけでもかなり良くなると思うよ。
気になるところを書くと厳しく言っているようだけど、一生懸命描いているのが伝わってくるし、だからこそもっと上手くなるとも思う。
受験までもう少し。
頑張ってね。
    • good
    • 1

全体的にはいいと思います。

点数つけるなら、75点。発泡スチロール単体は細やかなスケッチでよいと思います。あと、コーラの文字も素敵です。ただ、コーラの蓋のところがこの絵の中で難しい表現の1つかとそこの明暗がもう少し出せるとよいと思う。あと、コーラと発泡スチロールの接点である明暗について薄いので缶が浮いているように感じられる。最後に黒画用紙を塗っていますが、鉛筆の濃さから線が目立つ気がします。黒画用紙の表現の仕方こそ濃淡だけで表そうとしたとき最も難しいテクニックかなと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!