【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在日本国籍、日本暮らしのハーフですが、将来は海外に住みます。
そこで思ったのですが、年金を払いたくないです。
移住して将来受け取れることができても要らないです。日本国籍である以上年金は払わないといけないんでしょうか。

A 回答 (3件)

日本国籍の人は勿論、外国籍でも、日本に居住する20才から60才の人は、国民年金に強制加入と法律で決まっていますので、払いたくないからなどは認められません。


払いにくい場合はばあいにより猶予や免除などの手続きがあります。
受給するようになったときに、いらないのであれば、受け取らない手続きはあります。
もらわないから払わないといった理屈は通りません。
    • good
    • 1

年金のことを老人になってから受けとる老齢年金と思われている人が多いようです。


こんなことは無い方がいいのですが、不幸にして若い時に事故などで障害者になったとき障害者に年金が支払われます。
このようなケースでは有意義な制度だと思われます。年金には相互扶助の意味合いもあることを理解して戴きたいです。
    • good
    • 1

日本国籍の成人で日本在住なら払うのは義務です。


学生等であれば、免除になることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報