プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの永住権申請でビザがなかったら、すぐ却下ですよね?

A 回答 (1件)

却下以前に申請そのものができません。


ビザがないということは不法滞在ということですが、以前は不法滞在していてもアメリカ人と結婚すればその人をスポンサーとしてグリーンカード(永住権)の申請が可能でした。

ところがトランプ大統領が2018年新法を制定しました。
今までは不法滞在日数は不法滞在が公式に発覚したその日からカウントすると言う法律でした。
つまり不法滞在であってもグリーンカードの申請のプロセスに乗ればカウントが止まるので、グリーンカードを取得できたのです。
ところが新法では、不法滞在はそれを始めた日にさかのぼって計算されることになりました。つまり、グリーンカード申請までどのぐらいの間不法滞在していたかによって、アメリカへ再入国ができるかどうかが決まるし、グリーンカードの申請よりも不法滞在のカウントの方が優先されるようになりました。
180日の不法滞在:3~10年アメリカに再入国できません。
1年以上の不法滞在:二度とアメリカに入国できません。

実際、この新法に基づき、中国人留学生でアメリカ人女性と結婚し不法滞在していた人が、昨年グリーンカード申請時に逮捕されてしまっています。家族とも当然離れ離れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!