アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の息子(TOEIC満点、大企業勤務、海外駐在中)が退職し、食に関する仕事をしたいと言います。
会社があまりに大き過ぎて、自分のやりがいが見えない。
ラーメン屋でもいいから大好きな食べることに関わる仕事をしたいと。
会社を辞めてはますます結婚も遠のくと、親としては残念でなりません。
孫がいて当然の私達なのに。
やはり見守るしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私も食べるの大好き❤で、料理教室もあちこち行きましたが
    彼の話を聞いても絶対に成功するとは思えません。
    年収1,400万以上の現状を捨てる馬鹿息子を育てた自分がダメ母だってことですかね。

      補足日時:2020/01/24 03:09

A 回答 (8件)

夢を追うのは素晴らしいですが、


現実は厳しいですね。
親御さんとしては心配な気持ちもあるでしょうし、
現職を捨てるのはもったいないという気持ちももちろんあるかと思いますが、
息子さんは一人の別の人間としての人生を歩いているので
親といえどもどうにもできませんね。
何も言わず見守るしかないと思います。
結婚については、案外違う環境になれば
出会いがあるかも?
これも縁ですのでヤキモキしないように・・
ある程度の年齢になると
周囲が孫、孫と言い出して「どうしてうちは・・」と思う人も
いるようですが、
孫以外の老後の楽しみを見つける方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実は厳しい
絶対にその通りだと思います。
失敗させたくない気持ちです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 08:24

30代で仕事が順調だと、何でも出来そうな、違う生き方をしたいという錯覚に陥ります。


思い描くのは、自営とか、田舎暮らし、人と触れ合う系の仕事が多いですね。
でも、人間年を取るしだんだん体力もなくなるし、体の悪いところも出てくる。

なので、そういう欲求は余暇の時間で解消した方が良いです。
障害がある方の働く施設でボランティアするとか、フリーマーケットで物を売るとか。

でも、どうしてもと言うなら、一旦現在の仕事を捨ててみるのもいいかもしれません。
スキルがあれば、まだ若いし復帰することも可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錯覚という言葉
非常に気になりました。
当たっているのではないかしら?

お礼日時:2020/01/24 09:06

68歳主婦です。



息子さんの人生は「息子さんのもの」で、母親の貴女の人生ではありません。

本人の、たった一度の人生なんですから、、、。

息子さんの『年収』とかに、貴女が、欲を出してはいけません。

本人が、「生き生きとした人生」を送れるように応援するのが

母親の役目です。

その前に、息子に、貴女たちの老後の心配をさせたりしないように

せめて「自分のお金で施設に入れるよう」に準備しておきましょう。
    • good
    • 2

日本では少ないのかもしれませんけど、海外では息子さんのような方向転換をされる方って、時々いるようです。


これは男性・女性に関係ないみたいです。

大企業に入社し仕事を頑張り、結果を出して出世して、年収もドンと増えた。
でも、出世することで人事管理などの好きじゃあない仕事が増えて、自分が好きな現場の仕事ができない。
それで、会社を辞めて、新しいことを始める・・・。

違うパターンとして、たった1人、自宅で仕事を始めた。自営業というか、フリーランス。
順調に仕事が増えて、事務所を借りて、従業員も20名くらいに増えた。
でも、会社組織となれば、最初のパターンと同じく、人事管理も必要だし、いろいろと面倒なことをやらないといけない。
それで、少しずつ従業員を減らし、事務所を無くして、最初の形「自宅で1人のフリーランス」に戻った。

多くの方には、「失敗した!」と見えるけど、「人生とは何か?仕事は何のためにするか?」って考えると、そんなに悪くないことだと思います。
なお、億単位で稼ぐ大金持ちになっている方で、「会社組織に従業員として勤めている」って方は少ないですよね?
日本でも、巨大な借金を抱えた方が、「会社勤めしていては、絶対に返済できない。経営者になるしかない!」って頑張って、借金完済したなんて話を読んだことありますし。

まあ、妻子がいると、上記のような冒険がしずらいってことはあると思います。
ただ、それでも、「私も働いているから、貴方、がんばって!」と方向転換を応援してくれる妻もいるようです。
そういう配偶者が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい!
息子も起業したい…が夢みたいです。
主人も私も会社命みたいに働きましたので、そんな私達以上に良い待遇を受けながら不満を言う息子に腹が立つ部分があります。
が、皆さまのおっしゃるとおり、本人のこと。
実際独身じゃなきゃ出来ないと、結婚を控えているふうです。
息子には投資はしない、迷惑をかけないつもりです。

お礼日時:2020/01/24 08:40

息子さんは年収1400万円以上の夢を見つけたんでしょ。

素晴らしい事ではないですか。
子供(と言ってももう成人している)の成長を見守るのが親の務めだと思います。
孫、について。自身の価値観を子供に押し付けてはいけません。それに孫がいて”当然”ではありませんよ。
    • good
    • 3

それだけ頭脳明晰ならば転職もうまくいくと思います。


人生にやりがいを感じないのは大企業であれば誰しも陥るジレンマですね。
ただ大企業という看板をあったこそ順風満帆の人生が送れた理由でもあります。 
辞めたら冷たい現実に襲われるのも事実です
収入と支出が逆転し社会的信用も地に落ちる。
金を借りたくも借りられなくなる。
まずは現実を見ることです。
それでもと云うなら充分下調べをして準備して備えるべきです。

見方を変えて
大企業にいるから家庭を持てるわけではありません。
独身だからこそ冒険が出来るわけですからね。
息子さんが32才ならば親が立ちはだかるべき事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人70代私60代
会社命みたいに働きました。ジョブホッピングなど考えもしませんでした。良い会社でしたしね。
しかし、息子の人生を見守りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/24 08:50

私が労働者では満足出来なくなった年は25歳


27歳で独立しました。
うちのばばぁ~もグダグダ言ってたな
勤めてたのがええと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独立されてやはり最高だったですか?
グダグダ言っちゃいますよね!

お礼日時:2020/01/24 03:39

はい、見守るしかありません


というか、ほっときゃいいです、もう32歳なんですから

孫の顔は、もう少し待ちましょ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっときゃいい、の言葉
ガツンときました!
男性かな?

お礼日時:2020/01/24 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!