dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人に浮気されてしばらく別れなかった方、まだ別れず続いてる方、今浮気されてどうしようか迷ってる方、男女どちらでも多くのご意見をうかがいたいです。

私の友達が浮気されました。
友達は彼氏と同棲しており、彼氏に養ってもらっています。
先日、彼氏が浮気をしていたことが発覚したそうです。相手は異動前の職場の後輩です。
彼氏から別れ話をされた翌日に彼氏から浮気について言ってきたそうです。
別れ話をしたときにやっぱり友達が好きと気づいて浮気相手をフッたら言えと言われたからと、、

友達からは元々彼氏とレスであるとか価値観が合わないとかそれでもすきとは相談されてました。
しかし同棲までして浮気されるなら別れたら?と思ってそう伝えたのですが、浮気発覚して2ヶ月くらい経ちますがまだ別れておらず、許したらしいのです。一年間はお金すべて出してもらうとか条件つけたらしいですが。

ここで疑問に思ったのですが、浮気されてもすぐには別れずしばらくしてから別れる人、また再構築を選んでそのまま結婚などした人、現在進行形で考えてる人いろいろいらっしゃると思いますがみなさんはどういうお考えでその決断をされたのかできれば簡単に状況やら思いを教えていただきたいです。
こうなんじゃないかなって予測でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 友達は25歳で彼氏とやっているYouTubeのゲーム実況(登録者26人)の動画編集をするために働いてないです、、

A 回答 (6件)

親しい友人だからこそ本音を言えないってありますよね。

でも、実際は、言っても言わなくても一緒ですよ。
友人関係も切れる時はあっさり切れますしね。

そのご友人のことを知らないので何とも言えませんが、ただ、引きこもりと似たような状況なのかな、と思うと、意外と病んでいるのかもしれませんね。
好きでもない仕事でも、外に出ることで、自信がついたり気分が晴れたり見聞が広がるものですからね。

彼の浮気とかは実はどうでも良くて、彼女が心身ともに健康になることが一番大事なこと。
そうでないとちゃんと判断できませんし、判断しても動けませんから。
でも、これも本人がそう思わないことには・・・ね。

歯がゆいでしょうが、見守るしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人の気持ちが落ち着いたらまた今のままではなくなるかもしれませんね、、

そうかもしれないです、ずっと浮気された彼氏と一緒な上働いてないので世界が狭いのかなと思ったりしてます。

つらそうなときは話を聞くとかなにもせず見守りたいと思います。ありがとうございました。

離婚後に付き合った人とだけは、なかなか別れられませんでした。

離婚した元夫が、私との結婚前から既婚子持ち女性と不倫していて、そのための嘘を信じ込んでいた姑からもさんざんいびられて病み、でも、誠意のかけらも見せてもらえないどころか、姑から慰謝料を請求されまして。
私ってそんなに価値が無い人間なのか、という捉え方をしたんですよね。
もちろん怒りもあったんですが、ちゃんと考えられませんでした。

だから、冒頭の彼から交際を申し込まれても、「バツイチだから無理」と言って断っていたんですが、彼は「そんなの関係ない!」とはっきり言ってアプローチをし続けてくれたんです。
だから、別れる時くらいは付き合い始めた当初のように、彼の口からちゃんと言って欲しかったんです。
でも、あやふやに逃げるばっかりでね。
それでいて、思い出したかのように食事に誘ってきたりして…それが、毎回、女がいるような気配を演出していて…旅行用の化粧品があったり、ピンク色のシーツがあったり…問い詰めても、「母親のだ」の一点張り。

要は、私から別れを切り出させるための演出だったわけです。
実際に、私の後輩にも手を出していたんですけどね。

やっぱりこの人から見ても私は価値が無い人間なんだなと思ったんですが、パニック障害になっても休まずに仕事を続けてきた自尊心が、ある日、上回ったんだと思います。
サッサとケリをつけよう、と思い、出勤前に電話で伝えたら、「(私)ちゃんのびょーきって僕のせい?」と言うので、「違うよ。私の問題。」と言ったら「それは良かった~じゃ、そういうことで~」。
5年目にしてようやく別れられました。
3年ほどはそれなりにラブラブだったんですけどね。
ま、でも、離婚時ほどには落ち込みませんでしたよ。
仕事はまだまだ忙しかったし、体調がすぐれないのに彼に合わせる必要も無くなって、体も軽くなった気がしたくらいです。
私自身も、彼に対して愛想をつかしていたんだな~と。
だから、お互い様でしたね。

今の夫が一番だし笑。

そのご友人の場合は、怠惰&依存でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にお辛いご経験をされたんですね、、文章を読ませていただいてお付き合いされた方の悪口を言うのはあれですが、かなりひどいことばかりされたんですね、、
浮気不倫は心のさつ人とはその通りだと思います。文章を見ただけで心が苦しくなります。

直後は難しくても、かなり長い時間をかけて少しずつ整理ができていった、という感じなんですかね、、??

最終的にはいい方に巡りあえていらっしゃり本当によかったです。
今の方とお付き合い等されるときは、やはり前の方と同じようにお断りなどされたんですか??
今の友人を見ていると、2ヶ月しか経ってないというのもおりますが、かなりのダメージで、、

怠惰と依存、、本当にその通りだと思います。周りが見えてないですね、本当は彼以外にも頼りになる人はたくさんいるのに。言い過ぎも困らせるだけなので、あまり言えないですが。
まだ同棲しており養ってもらってるのでお金もあまりないみたいなんです。

友人は25になったばかりですが、将来のことを考えると本当にその彼氏と結婚するの?と思います。今のところは別れないし結婚しそうなんですけど、、
mibulove2さんからみてぶっちゃけ幸せになれると思いますか、、?

本人には言えないですが、実は友達の彼氏の会社に古い友人がいまして、聞いてみたところ浮気かはわかりませんが浮気相手と友達の彼氏はまだ連絡とってるみたいなんです。

どうしても友人目線になってしまい、アドバイスやらふるまいがあってるのかわからなくなります、、

>アラサーだし浮気しない人の方がいいのになあなんて思いますが、、、こればかりはいってもだめですね。

そうですね^^;

その友人はずっと別れず、夫婦をやっていますよ。
奥さんの知らないところでご主人は浮気はしていますが、あくまで遊びです。
家庭を壊すようなことはしません。

樹木希林さんは、浮気しようが別居になろうが、別れませんでしたね。
でも、最後は、裕也さんの方も、樹木希林さんという人間性を認めていたように思います。

また知り合いで、
ご主人が浮気するので別れましたが、
生活費は全部見てくれ、病気になったらお見舞いにも来てくれ、
離婚している関係がちょうどいいのかも、なんて言ってらっしゃった方もいましたよ。

愛にはいろんな形がありますから、外野がとやかく言っても仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人ご結婚されてたんですか、、
遊びは遊び、ご主人も割りきってるし恐らくお相手も割りきってるし奥様も戻って来さえすればいい、知らなければいいって感じなんですかね、、

離婚してもすべてお金の面倒を見るのはすごいですね、、ある意味とても馬が合うお二人だったんですね、仲良くできるのがすごいです、、

別れる別れないもまた愛なんですね…すごく勉強になります。
分かりやすく、たくさん例を出していただきありがとうございます。

暗黙のルールで知らないふりを

してあげないといけない。

日本も最低3人までOKとかなら
この問題はないだろうな
    • 0
この回答へのお礼

知らないふりとは友達がですかね、??
多夫多妻なら大丈夫だったんですけどね、、
ありがとうございます。

友達がおいくつかわかりませんが、働かないのは何故?ご高齢?

ご病気?
お金の為に別れたくないんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

友達というか私も25歳です。彼氏はたしか26歳です。
友達はYouTubeでゲーム実況(登録者26人)の動画編集をやりたいがために働いてないです、、ここ3ヶ月は動画あがってないですけど、、

昔、友人に聞いたら「好きだから」と迷いなく言っていましたよ。

ここでの質問を見ていると、
次がなくてさみしくなるのが嫌だから、という人もいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きだから、それだけでなんとかなるもんなんですかね、、もうアラサーだし浮気しない人の方がいいのになあなんて思いますが、、、こればかりはいってもだめですね。