ネットが遅くてイライラしてない!?

年会費あるのカードは契約月の確認がありますが、無料のは?

A 回答 (6件)

そうですね。

年会費のあるクレジットカードは解約タイミングが悪いとせっかく解約しても翌年の年会費が掛かってしまうので契約月の確認がありますが(もちろんその確認で了承すれば解約は可能です)、
無料のはそうした事情がありませんから、解約を申し出れば、多少引き留めにあうカード会社はありますが、すぐ解約できます。
ただ有料でも無料でも継続取引(公共料金とか携帯代、保険料の支払いなど)にカード決済を使っている場合、その変更をしないとなりませんし、年会費と同じような事情で解約しても翌月の継続取引決済の請求がある場合とか、
新しい支払方法に変更しないと何回かカードの支払いになってしまうとか、保険の場合解約になってしまうなどがあり、その確認はされますね。
    • 1

特殊なカードだと分かりませんが、今まで10枚程度は解約していますが、特に確認も無くいつでも解約できまましたよ。

P-ONEカードだけ本人確認のために高校を卒業した年度を答えろと言われ(卒業後何年も経過しているので覚えていない)、そんなものは覚えていないというと本人確認ができないので継続しか無いと意味のわからないことを言われたくらいです。ただ、他のオペレーターに再度連絡すると解約できました。例外はこのくらいです。
    • 0

タイトルと本文で聞いてることが違いますね。

・解約はいつでもできるか?
 年会費無料でも有料でも、いつでも解約できます。

・契約月の確認があるか?
 年会費無料でも有料でも、契約月の確認はありません。基本的に自動更新です。更新時に会員情報に変更点がないか問い合わせがあることはあります。
    • 1

出来ます。

カードを使わずにいると良いでしょう、それが解約の手続きをしなくてもOKな方法です。

有効期限が切れる前に新しいカードが送られて来なければ、それで取引終了となります。

利用のないカードに、更新はされないです。
    • 0

解約はいつでもできますが、入会でポイント付与特典あるカードだと、短期解約してしまうとポイント目当てとみなされ、信用を失い、新しくクレジットカードを作れなくなることはあります。

• 0

年会費の有無にかかわらず、クレジットカードはいつでも解約できます。

解約期間に縛りがあるクレジットカードというのは聞いたことがありません。
    • 0