10秒目をつむったら…

DVDドライブの選び方について
先日3000円位の外国製の外付けDVDドライブを買いましたがすぐに不具合が起きてしまいPCに反応しなくなりましたやはり安物はダメなのでしょうか?
ちなみにその商品はMADE IN CHINAでしたがどういう基準で選べばいいのか(例えば信頼のおけるメーカーとか)詳しい方おられましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>皆さん、メーカー(製造業者)と勘違いされていますが、アイ・オー・データ、バッファロー、ロジテック・・・いずれもDVDドライブの生産をしていません(^。^;



いいえ、勘違いしていません。
ベアドライブは製造しておらず、購入して、ケースに収める
DVDドライブの製造をしています。
    • good
    • 0

ドライブの生産国は、海外ですよ。


パイオニアもドライブの生産国を海外に移転していますからね。

有名なドライブメーカーとしたら、パイオニアですね。安定とかで有名なメーカーです。
外付けなら、パイオニアからも出ています。

また、一部は、IOデータなりもパイオニアのドライブを入れて提供している場合があるが、ただ、IOデータとかバッファローとかについては、ロットによりドライブのメーカーが異なりますので、パイオアニアのドライブとは限りません。

そもそも、今現在も国内メーカーでドライブを作っているとしたら、パイオニアぐらいですからね。
他は、海外との合弁メーカーとの合弁会社なり、撤退ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
パイオニアに絞って探してみます

お礼日時:2020/01/27 14:47

皆さん、メーカー(製造業者)と勘違いされていますが、アイ・オー・データ、バッファロー、ロジテック・・・いずれもDVDドライブの生産をしていません(^。^;



アイ・オー・データ、バッファロー、ロジテック等は、外部の(主に国外)メーカー(製造者)が作った機器に、自社ブランドの銘を入れたり、保証をつけて、箱詰めして販売しているベンダー(販売者)。
自社生産はしていないけど、日本の有力ベンダーが自社ブランドで保証を付けて販売するということは、それなりの品質が認められていると考え・・・なきゃ、選択肢が無くなるしなぁ。
まぁ、工業製品である以上、一定数の不良品がでるコトは避けられないから、何処のメーカー、ベンダーであってもハズレを引く可能性はあるので、”絶対に大丈夫”とは言えない。

10年以上前なら、「パイオニアの光学ドライブは、最初は国内生産だけど、2番目のロットから国外工場製になる」ので、「値段は高いけど、光学ドライブはパイオニアのファーストロットを狙う」と言うマニアがいたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
100%均一な製品と言うのは難しそうですね、パイオニアが一歩飛び出しているという感じですね
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/27 14:54

随分高いのを購入されましたね。


私もNo1さんと同様にメーカーで選びますね。
IOデーター、バッファロー、ロジテック から選びます。
そして、購入は、家電量販店で。
購入後、1週間~1ヶ月位なら新品交換してくれます。
(期間は、店舗によって異なる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2020/01/27 14:56

3千円ならそこそこ良い機器が買えるはずなんだけどね。



最近はみんな中国製で国産なんてほとんどありません。
作っている工場、ほとんど日本にないですから
ただ、
それなりに名前通っているところの製品なら
その企業で評価試験なりを実施したものが出回るので
初期トラブル以外に、問題は出にくいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
現状はそうなんですね、参考にさせて頂きます

お礼日時:2020/01/27 14:58

メーカーから選択して不具合の出ていないモデル。


ほとんどAmazonでの購入なのでレビューも参考にします。
初期不良の交換サポートも期待できるとこ。

にしても、外付けDVDドライブであれば3000円は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね評価は大事だし参考になりますね

お礼日時:2020/01/27 15:02

私だったらメーカーで選びますね。


IOデーター、バッファロー、ロジテックくらいでしょうか。
MADE IN CHINA であっても、生産管理さえしっかりしていれば大丈夫だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/01/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!