プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば333,3333,33333,333333,3333333,3333333,…

という数列は例えば360を法とすると


333≡333(mod 360) 3333≡93(mod 360)

33333≡213(mod 360) 333333≡333(mod 360)

3333333≡93(mod 360) 33333333≡213(mod 360)

となり、333,93,213,333,93,213,…

という循環する数列になりますが、これは明らかなものとして扱っても問題ないのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

333000が360の倍数なので明らかに


333≡333000+333=333333
となります。

割り算をせずとも360=2^3*3^2*5の倍数であることは簡単にわかります。
    • good
    • 1

「10倍して3を足す」を繰り返しているだけなので、明らかでは?

    • good
    • 2

333,3333,33333,333333,3333333,3333333,…


は、前項×10+3 が次項の値になるので、
次項は前項だけで決まると考えて良い。
だから、初項から順に見ていって
それ以前に出た項と同じ値が現れれば、
そこ以降は周期的になる。
333333≡333(mod 360) を見つければ、完了。
これは明らかなものとして扱って問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

お礼日時:2020/01/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!